交流電化区間専用車での直巻電動機制御とは? わかりやすく解説

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交流電化区間専用車での直巻電動機制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 21:29 UTC 版)

直巻整流子電動機」の記事における「交流電化区間専用車での直巻電動機制御」の解説

交流専用車での電動機制御基本的に電圧制御だが、具体的方法としては、当初交流電気機関車新幹線0系電車トランスタップ切替制御用いられ大電力用半導体実用化国鉄711系電車見られるサイリスタ位相制御加わって回路簡易化と無段加速実現された。 交流から整流する場合供給電圧自由に設定できるため、速度反比例してトルク落ち軸出力一定のまま増えず、整流子整流悪化する弱界磁制御行わず主電動機への印加電圧上げている。711系では、直流車両375 V、120 kW出力使われているMT54をほぼそのまま電圧仕様500 Vに変えて150 kW出力のMT54A (MT54E) としている。この値は最大電流がほぼ同じ=トルクが同じで電圧比例最高出力となっている。なお、MT54Eは交直両用車国鉄417系電車にも出力定格120 kW用いられている。交流専用車である初期新幹線0系などでも711系同様弱界磁制御行っていない。

※この「交流電化区間専用車での直巻電動機制御」の解説は、「直巻整流子電動機」の解説の一部です。
「交流電化区間専用車での直巻電動機制御」を含む「直巻整流子電動機」の記事については、「直巻整流子電動機」の概要を参照ください。

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