主婦の店全国チェーンとは? わかりやすく解説

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主婦の店全国チェーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:48 UTC 版)

マックスバリュ中部」の記事における「主婦の店全国チェーン」の解説

当社前身のひとつが「株式会社主婦の店(1958-93年)」を社名としていた。また、別の前身のひとつが「株式会社白子主婦の店(1962-71年)」→「株式会社主婦の店(1971-81年)」→「株式会社主婦の店サンフーズ(1981-91年)」を社名としていた。

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主婦の店全国チェーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:18 UTC 版)

主婦の店」の記事における「主婦の店全国チェーン」の解説

日本スーパーマーケット端緒である福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)の丸和フードセンター(現・丸和)の社長であった吉田日出男が、中小小売商生協対策として1957年3月23日設立したボランタリー・チェーン吉田は「主婦の店運動」と銘打って全国飛び回って提携呼びかけ、この旗印の下で、売り場レジスター導入されセルフサービス採用したスーパーマーケットが、全国展開された。シンボルマークとして「風車」を用いていたため、加盟企業のことを「風車系」と呼ぶこともある。 主婦の店全国チェーンは共同テレビCMや、プライベートブランドの展開を行わないなど、あまり規模拡張施策を打たなかった。そのため、徐々にダイエーなど独自で全国展開を図る企業や、ニチリウグループCGCグループオール日本スーパーマーケット協会等にも同時に加盟し地区展開を図る企業ダイエーグループやジャスコグループ(現在のイオングループ)などの大手流通企業グループ傘下に入る企業多くなった。また、加盟企業出店エリア協定取交わしていなかったため、本来は中小小売商生協対策であったはずが、加盟企業同士による出店競争激化してしまう自己矛盾陥る態となり、終焉むかえた。 主婦の店全国チェーンは1998年7月解散したが、店舗ブランドシンボルマークである「風車」を現在も使い続けている旧加盟企業もある。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマックスバリュ中部 (改訂履歴)、主婦の店 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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