中央港線とは? わかりやすく解説

中央港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)

京成バス千葉営業所」の記事における「中央港線」の解説

千葉駅北口 - 登戸海岸渚跡 - 千葉みなと駅 - 木材団地 - 新港 - 中央卸売市場小湊鐡道共同運行1969年昭和44年4月15日付で運行開始小湊鐡道京成共同運行だったが、1997年平成9年)に京成運行便が千葉海浜交通移譲される。その後2008年3月31日限り千葉海浜撤退小湊鐡道単独となった詳細は「小湊鐵道塩田営業所#現行路線路線バス)」および「千葉海浜交通#中央港線」を参照

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中央港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:39 UTC 版)

千葉海浜交通」の記事における「中央港線」の解説

千葉駅北口 - 登戸海岸渚跡 - 千葉みなと駅 - 木材団地 - 新港 - 中央卸売市場1969年4月:[京成電鉄国鉄千葉駅 - 中央二丁目 - 旧・京成千葉駅東口(現・千葉中央駅東口) - 卸団地会館 - 食品センター(現・千葉みなと駅) - 木材団地 - 陸運事務所前(現・交通会館千葉運輸支局前)を開通その後新港まで延長延長不明)。ごく初期除き小湊鐵道同一区間運行昭和50年代:[京成電鉄中央卸売市場まで延長。(小湊鐵道も) 1997年12月24日京成電鉄の便を千葉海浜交通譲り受ける1999年7月10日千葉駅北口 - 登戸海岸渚跡(現・ハローワーク千葉) - 中央卸売市場変更。(小湊鐵道も) 2008年4月1日千葉海浜交通撤退。(小湊鐵道運行継続) 中央港線は、千葉駅北口から美浜区新港コンビナート地帯経由し中央卸売市場までを結んでいた路線である。当初京成電鉄小湊鉄道の2社によって運行され国鉄千葉駅東口)から流通センター経由して新港地区へ入るルートであった埋め立て完了したばかりの新港中央港走った最初の路線である。1997年京成電鉄担当便を千葉海浜交通譲り受け運行していたが、2008年3月末で千葉海浜交通はこの路線から撤退した

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