中国による新幹線技術移転を巡る盗用問題とは? わかりやすく解説

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中国による新幹線技術移転を巡る盗用問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 16:26 UTC 版)

松田昌士」の記事における「中国による新幹線技術移転を巡る盗用問題」の解説

川崎重工業海外へ積極的なビジネスチャンス求めて当時川重大庭浩会長大橋忠晴社長、のちに同川重社長となる長谷川聰らと組み中華人民共和国中国)への新幹線車輌技術新幹線E2系電車)を提供したのが、JR東日本松田昌士会長だった。 しかし、川重側の契約杜撰さもあって、中国側国家ぐるみで新幹線車輌技術盗まれ米国アジア諸国への売り込み許したばかりでなく、契約拡大解釈ないし詭弁類い米国などへ国際特許出願までも許してしまったとされている。「国鉄改革3人組」の一人JR東海葛西敬之終始一貫して中国への新幹線技術移転反対していたのと好対照をなしていたと評されている。

※この「中国による新幹線技術移転を巡る盗用問題」の解説は、「松田昌士」の解説の一部です。
「中国による新幹線技術移転を巡る盗用問題」を含む「松田昌士」の記事については、「松田昌士」の概要を参照ください。

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