不完全観測のケースとは? わかりやすく解説

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不完全観測のケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 14:11 UTC 版)

囚人のジレンマ」の記事における「不完全観測のケース」の解説

ここまで相手行動を完全に観測できる想定した現実には「相手協調してもらったのに裏切られたと誤解する」「裏切られたのに気付かない」というように、他人行動不完全にしか観測できないことが多い。このような不完全観測のもとでの無期限繰り返し囚人のジレンマ理論近年大きく発展している。 不完全観測のケースでは、相手の他のプレイヤー行動不完全ながら表すシグナル観察できるものとし、誰もが観察できるシグナルがある場合公的不完全観測各人自分しか見られないシグナル観察する場合私的不完全観測という。 公的不完全観測のケースは比較分析が容易である。完全観測下のトリガー戦略似た戦略協調生まれる。フォーク定理1994年きわめて緩い条件のもとで証明された。 一方私的不完全観測のケースは分析が困難で、いまだ研究途上にある。私的不完全観測では協調生み出す戦略を見つけること自体難問で、長い間ゲーム理論未解決問題として有名であった。この難問初め答え出たのは1997年のことで、きわめて高い精度で人の行動私的観測できる場合囚人のジレンマ協調生み出す戦略見つかったまた、各期の終わり集まってコミュニケーションをとれる場合限っていえば、1998年一定の緩い条件のもとでフォーク定理証明された。コミュニケーション取れない場合については、相手今までみてきたことを全く気にする必要のないような特殊な均衡をつくる信念不問アプローチ多く成果挙げている。2002年には信念不問アプローチにより囚人のジレンマ均衡簡単につくる方法発見され本格研究進展し始めた。そして2012年、ついに私的不完全観測下のフォーク定理がかなり緩い条件のもとで証明された。

※この「不完全観測のケース」の解説は、「囚人のジレンマ」の解説の一部です。
「不完全観測のケース」を含む「囚人のジレンマ」の記事については、「囚人のジレンマ」の概要を参照ください。

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