上位2台のスタートミスとは? わかりやすく解説

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上位2台のスタートミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:26 UTC 版)

1988年日本グランプリ (4輪)」の記事における「上位2台のスタートミス」の解説

決勝レース曇りながら時折小雨がぱらつく中で行われた。スタートシグナルが変わる瞬間ポールポジションセナと6番グリッド中嶋スタート失敗セナエンジン回転が低すぎたためストールしかけ、両手をあげて危険を知らせたが、ホームストレート下り坂利用して再加速し、1コーナー13番手で侵入した中嶋エンジンが完全にストールしたためスタート手間取り21番手に沈んだ失速した2台を避けるため、後方マシン大混乱陥ったものの、クラッシュするマシンはなかった。 セナ出遅れトップ立ったプロスト後方ベルガー、カペリが続き10番グリッドから混乱の中をうまくすり抜けアロウズデレック・ワーウィックが4位につけた。しかし、1周目のヘアピンコーナーでウィリアムズナイジェル・マンセルワーウィック追突し、2台並んでピットイン余儀なくされた。オープニングラップはプロストベルガー、カペリ、アルボレート、ブーツェンがトップ5で、セナは8番手まで挽回してきた。 その後セナは2周目に6位、3周目に5位、4周目に4位、11周目に3位順位上げ10秒先を行くプロスト追ったチャンピオン争い当事者であるセナ対し先行車も敢えて順位守ろうとはしなかった。また、スタート後に小雨降り始め滑りやすくなった路面セナの得意とするシチュエーションだった。中嶋も得意の小雨ホンダV6ターボパワー15周目に12位と順位戻してきた。

※この「上位2台のスタートミス」の解説は、「1988年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「上位2台のスタートミス」を含む「1988年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1988年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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