ワフ2900形
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「買収された貨車の一覧」の記事における「ワフ2900形」の解説
秋田鉄道が1934年(昭和9年)6月1日に買収され、それに伴い3両(ワブ3 - ワブ5)が既存形式であるワフ2900形(ワフ3108 - ワフ3110)に編入された。 横荘鉄道が1937年(昭和12年)9月1日に買収され、それに伴いワブ701形1両(ワブ701)が既存形式であるワフ2900形(ワフ3111)に編入された。その後1942年(昭和17年)3月に土崎工場にてワ1形(ワ9449)へ改造された。 ワフ2900形は総計211両(ワフ2900 - ワフ3111、ワフ3058欠)が在籍した。 私鉄名形式名番号鉄道省型式名番号秋田鉄道 ? ワブ3 - ワブ5 ワフ2900形 ワフ3108 - ワフ3110 横荘鉄道 ワブ701形 ワブ701 ワフ2900形 ワフ3111
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ワフ2900形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 18:34 UTC 版)
「国鉄ワフ2900形貨車」の記事における「ワフ2900形」の解説
1928年(昭和3年)5月の車両称号規程改正によりワフ20500形の一部及び、ワフ20800形はワフ2900形(ワフ2900 - ワフ3107、ワフ3058欠)1形式にまとめられ形式名変更された。ワフ20500形の残り車両はワフ3300形とされた。 形式名変更後の1934年(昭和9年)6月1日に秋田鉄道が国有化され、秋田鉄道に在籍していた車両3両(ワブ3 - ワブ5→ワフ3108 - ワフ3110)が本形式に編入された。また1937年(昭和12年)9月1日に横荘鉄道西線(現在の由利高原鉄道鳥海山ろく線)も国有化され、横荘鉄道西線に在籍していた1両(ワブ701→ワフ3111)は本形式へ編入された。秋田鉄道、横荘鉄道より編入された車両は7 t 積みとされた。ワフ3111は1942年(昭和17年)3月土崎工場にてワ1形ワ9449へ改造された。 以上合計211両(ワフ2900 - ワフ3111、ワフ3058欠)の車両が運用された。 車体塗色は黒一色であり、寸法関係は一例として、全長は8,058 mm、全幅は2,648 mm、全高は3,632 mm、自重は9.7 t - 11.4 tである。 車齢の高い車両ではあるが戦後複数回行われた形式廃車には一度も該当せずに運用された。廃車が進められる中で実車と台帳記録がかみ合わず1959年(昭和34年)調査で在籍車なしが確認され形式消滅した。
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