ロビアーノ時代 - 復活とは? わかりやすく解説

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ロビアーノ時代 - 復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)

ビモータ」の記事における「ロビアーノ時代 - 復活」の解説

2003年に、イタリア資産家ロベルト・コミーニ(Roberto Comini)が以前本社工場丸ごと買い取り企業活動再開したマルコーニの下で働きVデュエデザインなど担当したセルジオ・ロビアーノ(Sergio Robbiano)がチーフデザイナーとなった2004年には既存SB8部品を基に新たなSB8Kの派生版生産開始し、2005年にはロビアーノのデザインによるDB5と、ビモータ初のOEM車となるテージ2D発売したDB5にはクロモリ鋼管製トラス構造に、アルミニウム合金削り出したピボットプレートなどと組み合わせた複合型フレーム採用した従来ビモータ印象受け継ぎながら新たな意匠つくりだしている。また、マルコーニ時代後半のように大量生産目指さず、少数生産高品質力を入れるという初期ビモータ通じたものづくりも、新生ビモータ特徴となっている。 2006年にはDB5ネイキッド化したDB6デリリオと、OEMでなく自社開発となるテージ3D発表した2008年にはテージ1D以来ドゥカティ水冷エンジン搭載したDB7発売した

※この「ロビアーノ時代 - 復活」の解説は、「ビモータ」の解説の一部です。
「ロビアーノ時代 - 復活」を含む「ビモータ」の記事については、「ビモータ」の概要を参照ください。

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