レベルエディターとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > レベルエディターの意味・解説 

レベルエディター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 14:49 UTC 版)

シリアス・サム2」の記事における「レベルエディター」の解説

Croteamは彼ら独自のレベルエディター「シリアスエディター2」を開発し、それをシリアスサム2開発用いた。 このエディター過去のシリアスサムゲームで使われオリジナルのシリアスエディターよりもはるかに多く機能備えている。シリアスエディター2は3D Studio Maxなどのサードパーティ製の3Dプログラムとの間で中間ファイルフォーマット経由してジオメトリをインポート・エクスポートすることができ、したがって3Dモデリングプログラム用のプラグイン簡単に制作することができるようになるパーティクル・システム作成する2つ方法エディター存在し手続き型パーティクルシステムまたはエミッターシステムとして作成することができる。このエディターはまたC++似た独自のインタープリタ型言語搭載しており、それは比較簡単なModプログラミング及びレベルデザイナーゲームプレイイベントをより直接的にコントロールできるうになるスクリプトエディターとデバッガ可能にしている。 標準的なレベルエディターに加えて物理衝突設定用のメカニズムエディター、カメラパスとオブジェクトアニメーション変更用のアニメーションエディター、キャラクター骨格構造設定用のスケルトンエディター、破壊エディター、メッシュエディター、モデルエディター、フォントエディターも存在する。 シリアスエディター2のレベルエディターの最も重要かつ最も明確な特徴一つリアルタイム編集可能なことである。 殆どのゲームでのレベルデザインプロセスエディターレベル変更しコンパイルし、保存しその後別々にロードしてテストできるようにする必要があるしかしながら、シリアスエディター2ではコンパイルを必要とせずにエディター内でレベルプレイテストできるようになっているエディター内でレベルプレイしている間、レベルデザイナー編集モード直接切り替えて望ましい変更加えたプレイ続けることができ、レベル編集最終段階大幅に簡素化する

※この「レベルエディター」の解説は、「シリアス・サム2」の解説の一部です。
「レベルエディター」を含む「シリアス・サム2」の記事については、「シリアス・サム2」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レベルエディター」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レベルエディター」の関連用語

レベルエディターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レベルエディターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシリアス・サム2 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS