レッシュの中心地理論とは? わかりやすく解説

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レッシュの中心地理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 03:37 UTC 版)

中心地理論」の記事における「レッシュの中心地理論」の解説

レッシュの中心地理論では、生産者間で完全自由競争なされた場合販売圏は財の到達範囲の上限で重なり合い相互に削られ最終的に不当な利潤のない財の到達範囲下限正六角形のかたちで空間埋め尽くすまた、レッシュ理論の特徴は、生産者市場空間を「需要円錐」として空間的に捉えている点にある。経済学における需要曲線ではy軸方向価格x軸方向数量表しているが、レッシュ需要円錐空間的な観点からz軸方向販売圏を置いており、この円錐堆積地域における販売量として考えている点である。 レッシュは、財の種類によってそれぞれ販売圏が異なるとしており、少なくもひとつ中心地共有するようにして財Aの市場網+財Bの市場網+財Cの市場網・・・といった形で市場網を順次重ね合わせ場合考える。このとき、空間中には中心地重なり多くなる「シティ・リッチ・セクタ」と中心地重なり少ない「シティ・プア・セクタ」が現れる。なお、重ね合わせにあたっては、歴史性自然条件政治システム違いなどを考慮することができるが、レッシュ重ね合わせ論理については明らかにしておらず、研究上の課題として残っている。 また、レッシュ理論1970年代タラント、ビーボン、マーシャルハイツなどによって研究進められた。

※この「レッシュの中心地理論」の解説は、「中心地理論」の解説の一部です。
「レッシュの中心地理論」を含む「中心地理論」の記事については、「中心地理論」の概要を参照ください。

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