リベラリストとしての一面とは? わかりやすく解説

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リベラリストとしての一面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:45 UTC 版)

ハスケル・ウェクスラー」の記事における「リベラリストとしての一面」の解説

アメリカ代表するリベラルな映画人として知られており、劇映画ドキュメンタリーにおいても政治色の強い内容のものを数多く手がけている。特にベトナム戦争中の1960年代から70年代中盤にかけては、反戦テーマにした作品多く手がけている。撮影監督つとめたアメリカ斬る 」では、ベトナム戦争起因暴動まで発展した1968年民主党大会題材にしており、『敵に対す序論』では1974年ベトナム戦争末期反戦活動旗手であったジェーン・フォンダとともに北ベトナム取材活動に渡るなどの活動行ったこうした行動とやや攻撃的ともとれる内容から公安当局から監視されたり、上映に対して圧力がかかるなどの辛酸をなめるが、プロテストソング第一人者であるウディ・ガスリーあつかったウディ・ガスリー/我が心のふるさと』では、アカデミー賞含め全米批評家賞などの栄誉輝き労働運動扱った『メイトワン1920』でもノミネート受けていることから、映画界ではその思想的部分差し引いてその手腕は高く評価されている存在である。

※この「リベラリストとしての一面」の解説は、「ハスケル・ウェクスラー」の解説の一部です。
「リベラリストとしての一面」を含む「ハスケル・ウェクスラー」の記事については、「ハスケル・ウェクスラー」の概要を参照ください。

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