ランサーエボリューションIIとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ランサーエボリューションIIの意味・解説 

ランサーエボリューションII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:16 UTC 版)

三菱・ランサーエボリューション」の記事における「ランサーエボリューションII」の解説

1994年1月発売型式名“E-CE9A”。通称エボII”。キャッチコピーは“またも、最強へと進化をとげた。”。 前モデル問題点洗い出し時間をかけて走行テストして大幅に改良した不評買った足回りメンバーごとすべて変更し鍛造スチールロアアームなどの採用ホイールベースおよびトレッド拡大をした。ボディ剛性の向上、ミッションのローギアード化、リア機械式LSDの採用タイヤサイズ適正化エボI 195/55R15→エボII 205/60R15)、エンジン内部と吸排気改良などが行われ、出力260 PS向上した外観大きな変更はないが、走行性能大幅に改善された。 もともと、ラリーおよびダートトライアルなどの悪路での競技場面を想定した車両であり、グラベル用ラリータイヤが15インチまでであったこともあり、ブレーキタイヤ大型化されなかった。しかし、ターマックラリーやサーキットにおいては出力に対してブレーキタイヤ容量不足する傾向が強い。これはエボIIIエボIVでも同様であった。後にエボVで大幅なタイヤサイズ拡大ブレーキ強化が行われこの問題解消し舗装路でのアマチュア競技などでも好成績見られるようになった用意されたボデーカラーは、スコーティアホワイト、クイーンズシルバー、モナコレッド、ピレネーブラック、ムーンライトブルー。 WRC Gr.A1994年第5戦アクロポリス・ラリーから1995年第2戦スウェディッシュ・ラリーまでの5戦に参戦し1995年第2戦スウェディッシュ・ラリーにはランサーエボリューションシリーズとして初優勝飾った

※この「ランサーエボリューションII」の解説は、「三菱・ランサーエボリューション」の解説の一部です。
「ランサーエボリューションII」を含む「三菱・ランサーエボリューション」の記事については、「三菱・ランサーエボリューション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ランサーエボリューションII」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ランサーエボリューションII」の関連用語

ランサーエボリューションIIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ランサーエボリューションIIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三菱・ランサーエボリューション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS