ユーノス500
1992年2月に発売したモデル。クロノス、MS-6、MX-6、クレフなどと同じ2610mmのホイールベースをもつ兄弟車だが、全幅を1695mmに狭めて、5ナンバーサイズにしたのが大きな変更だった。エンジンはV6・DOHC・24バルブで、ひとつは1.8L・140ps、もうひとつは2L・160psユニット、駆動方式はFFだった。アルミホイール、SRSエアバッグ、ABSなどを標準装備。
93年5月にV6・2Lエンジンを追加、94年3月には直4エンジンの1.8L・DOHC・16バルブを加えた。V6・2L車に20GT-iというモデルを設定した。ユーノスとしては初の4ドアセダンだったが、95年12月には生産を終えた。1代限りのクルマだった。なおユーノスとは、ラテン語のeu(喜びの意)と英語のnumbers(集合体)の省略型を合わせた造語で、喜びのコレクションを表現。
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