モハ90形・モハニ92形とは? わかりやすく解説

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モハ90形・モハニ92形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:12 UTC 版)

広浜鉄道の電車」の記事における「モハ90形・モハニ92形」の解説

1930年昭和5年)の電化に際して広島電気日本車輌製造および藤永田造船所製造した鋼製小型車で、1928年昭和3年)製。全室客室車は日車製で1 - 5客室荷物合造車永田製で101102称した1 - 5最大長は11,849 mm最大幅は2,560 mm最大高は3,807 mm自重は17.78 t、台車形式日車M-12101102最大長は11,789 mm最大幅は2,531 mm最大高は3,857 mm自重は17.78 tである。 前面両方とも軽い曲面付けた貫通式の3枚窓で、前照灯腰板中央部設置されている。側面窓配置1 - 5が1D8D1、101102がdD(荷)2d5D1で、101102荷物用扉は両開き式である。屋根単純な丸屋根で、前部雨樋一直線である。前述のように集電方式ポール式で、屋根前後に1本ずつ設置されている。制御方式直接式で、出力48.5 kW主電動機(省形式MT31)2個を制御し歯車比70:21(3.33)である。 1931年昭和6年)、広島電気広浜鉄道鉄道事業譲渡した際に、4は忌み番としてこの年増備された6、7モハ91形)に続く8に改番されている。 1936年昭和11年)、広浜鉄道買収国有化ともなって1 - 3、5、8は旧番号順にモハ90形(90001 - 90005)、101102はモハニ92形(92001、92002)に改められた。1941年昭和16年)から翌年にかけて、戦時下輸送力増強のため、吹田工場でモハニ92形の荷物室を客室改造しモハ90形(90006、90007)に編入した。両車の改造後の形態については、記録伝わっていない。

※この「モハ90形・モハニ92形」の解説は、「広浜鉄道の電車」の解説の一部です。
「モハ90形・モハニ92形」を含む「広浜鉄道の電車」の記事については、「広浜鉄道の電車」の概要を参照ください。

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