モダンレイトレーサの普及とは? わかりやすく解説

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モダンレイトレーサの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「モダンレイトレーサの普及」の解説

半透明の多いシーンを扱うことの多いCM業界ではV-Ray使われてきたが、映画においても、V-RayArnoldなどの物理ベースのモダンレイトレーサを実装したパストレースレンダラが普及していった。 2006年Side Effectsは、マイクロポリゴンレンダラーであったMantraパストレーシング対応エンジン追加してHoudini 9をリリースした2009年8月Chaos GroupV-Ray for Maya正式版リリースしV-Ray映画業界にも使われるようになった2010年、Autodeskは3ds Max 2011サブスクリプションにiray (正確にmental rayのirayモード)を付属し2011年、それを3ds Max 2012搭載した2011年Blender 2.60にはYafaRay搭載されず、Blender 2.61で新たなパストレーシングレンダラーであるCycles搭載された。2013年DNA Research3Delight 11Path Tracingモード導入し、それを標準とした。2014年Solid AngleMaya用のArnold一般販売開始した2014年PixarRenderMan物理ベースのモダンレイトレーサであるRISモード導入し同時に価格値下げ行った2016年、AutodeskはArnold開発元であるSolid Angle買収し同年mental ray代わりにArnold搭載してMaya 2017リリースした同年PixarはReyesスキャンラインレンダリングを廃止した2017年、Autodeskは、Maya同様にmental ray外しArnold搭載して3ds Max 2018リリースした

※この「モダンレイトレーサの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「モダンレイトレーサの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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