メルセデス・ベンツ_CLクラスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > メルセデス・ベンツの車種 > メルセデス・ベンツ_CLクラスの意味・解説 

メルセデス・ベンツ・CLクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/25 16:03 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・CLクラスMercedes-Benz CL-Class )は、ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツ・グループメルセデス・ベンツブランドで展開していたクーペタイプの高級車である。1996年から2014年まで製造・販売された。後継はSクラスクーペである。

概要

CLクラス独立前の600SEC

元来、Sクラスベースのフラグシップクーペは、ラインナップの中でモデル名の末尾に「SEC」が付く1つのグレードとして存在していたが、1994年から「S500クーペ」および「S600クーペ」という名称になり、さらに1996年にCLクラスとして独立した。Sクラスと共通のプラットフォームや装備をもつ派生車であるが、初代からSクラスとは差別化された、スリーポインテッド・スターが大きく描かれたフロントグリルを持つ。Sクラスと比べ、パーソナル感や高級感が強調されており、搭載されるエンジンもSクラスにおける上位モデル用に限られている。

2014年、Sクラスクーペが発表され、CLクラスは18年ぶりにSクラスに再統合されることになった。

歴史

初代CL500

初代(1996年-1998年) C140

1996年、Sクラスのマイナーチェンジに併せ、Sクラスクーペが独立車種に移行されCLクラスが誕生。日本に導入されたのは6.0L V12エンジン(M120)を搭載した「CL600」と5.0LV8エンジン(M119 5.0)を搭載した「CL500」の2車種(ヨーロッパと北米には「CL420」の設定があった)およびAMGが4車種である。

グレード エンジン 排気量 最高出力・最大トルク 変速機 駆動方式
CL600 V12 DOHCエンジン 5,987cc 394PS/58.2kg・m 5速AT FR
CL500 V8 DOHCエンジン 4,973cc 325PS/49.0kg・m
AMG CL600 7.2 V12 DOHCエンジン 7,180cc 515PS/76.0kg・m
AMG CL600 7.0 7,050cc 496PS/73.4kg・m
AMG CL600 6.0 5,987cc 440PS/61.2kg・m
AMG CL500 6.0 V8 DOHCエンジン 5,956cc 381PS/59.1kg・m
2代目CL500
2代目CL55 AMG

2代目(1999年-2005年) C215

1999年、Sクラスモデルチェンジに伴い2代目に移行。

日本での販売

日本では5.8L V12エンジン(M137)を搭載した「CL600」の左ハンドル仕様、5.0L V8エンジン(M113 E50)を搭載した「CL500」の右ハンドル仕様(のちに左ハンドル仕様も追加された)が販売された。

価格は1190~1720万円。最上位CL600に搭載されているV12気筒エンジンは低負荷時に左側バンク 6 気筒を停止させる「シリンダー・カットオフ・システム(ZAS)」を標準装備し燃費は従来より約20%も向上。環境保護を念頭に置いた新システムを数多く盛り込んでいる。高出力と燃料経済性」を両立させ、高度な制御で優れたクリーン性能を実現している。また、走行状況に応じてスプリングとダンパーの特性をアクティブに制御するアクティブボディーコントロールも装備され快適性とスポーツ性を両立している。

グレード エンジン 排気量 最高出力・最大トルク 変速機 駆動方式
CL600 V12 SOHCエンジン 5,785cc 367PS/54.0kg・m 5速AT FR
CL500 V8 SOHCエンジン 4,965cc 306PS/46.9kg・m
2001年、「CL55 AMG」が登場。また、1か月間期間限定でCL63 AMG が販売された。
AMGが5.8L V12をチューンし(444ps/63.2kg・m)とした5速AT、駆動方式はFR。価格は2160万円。
CL63 AMG V12 SOHCエンジン 6,258cc 444PS/63.2kg・m 5速AT FR
CL55 AMG V8 SOHCエンジン 5,438cc 360PS/54.0kg・m
2002年、「CL65 AMG」が登場。価格は2,635万円。また、「CL55 AMG」のエンジンがスーパーチャージャー付きの5.5L V8 SOHCエンジンに、「CL600」のエンジンがツインターボチャージャー付きの5.5L V12エンジン(M275)に変更された。
CL65 AMG V12 SOHCツインターボ 5,980cc 612PS/102.0kg・m 5速AT FR
CL55 AMG V8 SOHC スーパーチャージャー 5,438cc 500PS/71.4kg・m
CL600 V12 SOHCエンジンツインターボ 5,513cc 500PS/81.6kg・m
CL500 V8 SOHCエンジン 4,965cc 306PS/46.9kg・m
2003年、「CL500」のトランスミッションがエンジンが7G-TRONICに変更された。
CL500 V8 SOHCエンジン 4,965cc 306PS/46.9kg・m 7速AT FR

3代目(2006年-) C216

3代目CLクラス フロント
CL550 リア

2005年の新型Sクラス登場後、約1年遅れで3代目が登場。コンセプトは先代から変わっていないが、リアのデザインがCLSクラスと似たシルエットになっている。エンジンは新世代の5.5L V8(M273)と先代から引き継いだ5.5L V12(M275)の2本立て。

日本での販売

2代目と同様、「CL550」には右・左ハンドル仕様、「CL600」には左ハンドル仕様のみが用意された。価格は1589万円~2056万円。「CL550」のトランスミッションには7速AT(7G-TRONIC)が採用されているが、「CL600」は先代からエンジンの変更を受けておらず、5速ATのままである。AMGのエアロパーツやアルミホイールがつく「AMGスポーツパッケージ」がある。サイズは5,075、5,080(AMGスポーツパッケージ)x1,870x1,420mm、ホイールベースは2,955mmであり、日本の一般的なタワーパーキングにぎりぎり入れないことが多い大きさである。最高速度はいずれも250km/h(スピードリミッター作動)。

グレード エンジン 排気量 最高出力・最大トルク 変速機 駆動方式
CL600 V12 SOHCツインターボ 5,513cc 517PS/84.6kg・m 5速AT FR
CL550 V8 DOHC 5,461cc 387PS/54.0kg・m 7速AT
2007年、AMGモデル「CL65 AMG」「CL63 AMG」の2車種が登場。価格は2,203万円から3,020万円。
CL65 AMG V12 SOHCツインターボ 5,980cc 612PS/102.0kg・m 5速AT FR
CL63 AMG V8 DOHCエンジン 6,208cc 525PS/64.2kg・m 7速AT
2010年、マイナーチェンジ。「CL63 AMG」「CL550 ブルーエフィシェンシー」には新開発のV8気筒直噴ツインターボエンジンが搭載された。価格は1,630万円から3,020万円。
CL65 AMG V12 SOHCツインターボ 5,980cc 629PS/102.0kg・m 5速AT FR
CL63 AMG V8 DOHCツインターボ 5,461cc 544PS/81.6kg・m 7速AT
CL600 V12 SOHCツインターボ 5,513cc 517PS/84.6kg・m 5速AT
CL550 ブルーエフィシェンシー V8 DOHCツインターボ 4,663cc 435PS/71.4kg・m 7速AT
2011年7月22日、CL550 ブルーエフィシェンシーを一部改良し、新たに「ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)」を搭載した。なお、仕様向上しながらも価格は従来モデルの値段の1,630万円に据え置かれた。
2012年2月13日には一部改良を行い、新たに「レーダーセーフティパッケージ(予防安全システム)」を全グレードで標準装備。この一部変更に伴い、車両本体価格を一律10万円値上げした。
CL65 AMG(3,030万円) V12 SOHCツインターボ 5,980cc 629PS/102.0kg・m 5速AT FR
CL63 AMG(2,285万円) V8 DOHCツインターボ 5,461cc 544PS/81.6kg・m 7速AT
CL600(2,066万円) V12 SOHCツインターボ 5,513cc 517PS/84.6kg・m 5速AT
CL550 ブルーエフィシェンシー
(1,640万円)
V8 DOHCツインターボ 4,663cc 435PS/71.4kg・m 7速AT

ドイツでのグレード

グレード エンジン 排気量 最大出力・最大トルク 変速機 駆動方式
CL550 4MATIC BlueEFFICIENCY V8 DOHCツインターボ 4,663cc 435PS/71.4kg・m 7速AT 4MATIC

関連項目


「メルセデス・ベンツ CLクラス」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス・ベンツ_CLクラス」の関連用語

メルセデス・ベンツ_CLクラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス・ベンツ_CLクラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデス・ベンツ・CLクラス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS