メディア接触時間調査とは? わかりやすく解説

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メディア接触時間調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 07:17 UTC 版)

活字離れ」の記事における「メディア接触時間調査」の解説

現代先進国では様々なメディア大衆情報提供している。活字離れでは他メディア隆盛による活字メディア衰退という意見もあり、他メディア消費動向活字メディア消費動向比較がしばしば行われている。 アメリカ市場調査会社GfK NOP調査によると、本と新聞雑誌など活字媒体を読む時間は、調査対象30か国の平均が週6.5時間であった活字媒体を読む時間の上位5か国は順にインド(週10.7時間)、タイ (9.4)、中国 (8)フィリピン (7.6)、エジプト (7.5)であり、下位5か国は順に韓国 (3.1)、日本 (4.1)、台湾 (5)ブラジル (5.2)、イギリス (5.3) となっている。 同調査ではテレビ視聴時間ラジオ聴取時間インターネット利用時間同時に調べているが、活字媒体明らかに競合しているメディア存在しない読書時間下位台湾とはテレビ視聴時間の上位国でもある。日本と韓国ラジオ聴取時間26位、29となっている。 ただし、これらの比較では「平均値同士比較している面もあり、特にその内容踏み込んでデータ比較は困難である。以上のデータを見るだけでも、メディア間の接触時間比較では、あまり相関性みられない

※この「メディア接触時間調査」の解説は、「活字離れ」の解説の一部です。
「メディア接触時間調査」を含む「活字離れ」の記事については、「活字離れ」の概要を参照ください。

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