メアリ 4x4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:52 UTC 版)
「シトロエン・メアリ」の記事における「メアリ 4x4」の解説
1979年、「メアリ 4x4」が造られる。エンジンとトランスミッションは同一であるが、2速副変速機付きのトランスファーを持ち、レバー操作により後輪も駆動できるパートタイム4WDとされた。前後にパワートレインを搭載した2CV サハラ とは異なる一般的な仕様である。 副変速機で2.6倍に減速されることにより1輪当たりの駆動トルクは非常に大きくなる。またディファレンシャルギアをロックすることで後輪の空転を防ぐことができ、1 : 1(45度)以上の斜度を登坂することが出来るフランス製のジープとも呼べるモデルである。 他の2CV派生車種とは異なり、このモデルのサスペンションには前後関連懸架はない。サスペンション・シリンダーはシャシに固定されており、油圧ダンパーを前後に装備している。4輪ディスクブレーキを装備。 後輪駆動のためのプロペラシャフト用に床にトンネルを設け、プラットフォームシャシも強化された。 オフロード走行に対応するため、ボディ下面を平滑に成形(スキッド性を向上)。 4輪駆動に対応したドグタイプ・クラッチ、ディファレンシャルギアを装備。 スペアタイヤは 2CV サハラ 同様にボンネット上に載せて収納。
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