ミマ11船団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/30 05:42 UTC 版)
ミマ11船団(ミマ11せんだん)は、太平洋戦争後期の1944年9月に、ボルネオ島ミリからマニラへ出航した日本の護送船団である。マニラの情勢悪化のため約半数の船を選抜して高雄へ直行しようとしたが、アメリカ海軍潜水艦の攻撃で被害が続出し、途中で後続のマタ28船団(マタ28せんだん)に吸収された。マタ28船団も高雄を目指したが、再び潜水艦の攻撃による損害を受け、一部だけが目的地を変更して香港に到着した。
注釈
- ^ 神威と護衛艦は、極東丸などとともにシンガポールから重油を輸送してミリ経由で9月20日にマニラへ到来したもの。この神威船団にはミマ11船団加入の旭邦丸と第28号駆潜艇も一時同行していたが、故障によりミリへ引き返した[14]。神威は、9月27日にボーンフィッシュの雷撃により損傷していた[9]。
- ^ なお、残りのタンカー共栄丸(共栄タンカー:602総トン)、同第六共栄丸(共栄タンカー:1178総トン)はマニラ止まり。
- ^ 駒宮(1987年)と岩重(2011年)によれば以上の15隻だが、『第一海上護衛隊戦時日誌』によれば船団加入船は16隻で、船名不明船がもう1隻いる計算になる[10]。
出典
- ^ a b c 岩重(2012年)、92-93頁。
- ^ 『自昭和十九年九月一日 至昭和十九年九月三十日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像35、54枚目。
- ^ a b c d e 駒宮(1987年)、257-259頁。
- ^ “De Klerk” (オランダ語). arendnet.com. 2023年11月30日閲覧。
- ^ a b c d 陸軍運輸部残務整理部 『船舶輸送間における遭難部隊資料(陸軍)』 JACAR Ref.C08050112500、画像32-35枚目。
- ^ Cressman (1999) , p. 541.
- ^ 駒宮(1987年)、264頁。
- ^ 『自昭和十九年九月一日 至昭和十九年九月三十日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像14枚目。
- ^ a b c d Cressman (1999) , p. 546.
- ^ a b 『自昭和十九年九月一日 至昭和十九年九月三十日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像54枚目。
- ^ a b Cressman (1999) , p. 548.
- ^ 『自昭和十九年十月一日 至昭和十九年十月三十一日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像51枚目。
- ^ a b c d e f g 駒宮(1987年)、271-273頁。
- ^ 特設運送艦旭東丸 『自昭和十九年九月一日至昭和十九年九月三十日 戦時日誌』 JACAR Ref.C08030644900、画像10-11、13枚目。
- ^ Cressman (1999) , p. 550.
- ^ a b c Cressman (1999) , p. 551.
- ^ Cressman (1999) , p. 552.
- ^ 『自昭和十九年十月一日 至昭和十九年十月三十一日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像13枚目。
- ^ “USAT Merritt” (英語). NavSource Online. 2023年11月30日閲覧。
- ^ “文山丸”. 大日本帝国海軍特設艦船データベース. 2023年11月30日閲覧。
- ^ 『自昭和十九年四月一日 至昭和二十年三月三十一日 特務艦神威戦時日誌戦闘詳報』、画像40枚目。
- ^ 『自昭和十九年十月一日 至昭和十九年十月三十一日 第一海上護衛隊戦時日誌』、画像68枚目。
- ^ “Japanese Oilers” (英語). Combinedfleet.com. 2023年11月30日閲覧。
- ^ “Japanese Minelayers” (英語). Combinedfleet.com. 2023年11月30日閲覧。
- 1 ミマ11船団とは
- 2 ミマ11船団の概要
- 3 背景
- 4 航海の経過
- 5 結果
- 6 編制
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