マーリン1Cとは? わかりやすく解説

マーリン1C

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/02 09:02 UTC 版)

マーリン (ロケットエンジン)」の記事における「マーリン1C」の解説

マーリン1Cエンジンでは、再生冷却式のノズル燃焼室を持つように改良が行われた。実際飛行想定した170秒間燃焼試験2007年11月完了したファルコン1向けのマーリン1Cは、海面推力が350kN、真空推力が400kN、真空比推力304秒で毎秒140kgの推進剤消費するエンジン再使用前提開発されており、単一マーリンエンジン複数試験行いファルコン110分の飛行相当する合計27分間稼動成功している。 ファルコン1eおよびファルコン9使用するために開発されているモデルでは、海面推力560kNに達する。 マーリン1Cが最初に飛行使用されたのはファルコン13号機第一段エンジンとしてだったが、この打ち上げ失敗終わった。ただしスペースX最高経営責任者イーロン・マスクは、失敗の原因に関する議論の中で「第一段飛行は、ファルコン9でも使用される予定新しいマーリン1Cエンジン用いたのだったが、絵に描いたよう成功だった」と発言している。次にマーリン1Cが使用されたのは2008年9月28日ファルコン14号機で、打ち上げ成功した

※この「マーリン1C」の解説は、「マーリン (ロケットエンジン)」の解説の一部です。
「マーリン1C」を含む「マーリン (ロケットエンジン)」の記事については、「マーリン (ロケットエンジン)」の概要を参照ください。

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