マーチャンダイジング・マネジメントとは?

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MDM

読み方:マーチャンダイジング・マネジメント
【英】:Merchandising Management

マーチャンダイジング・マネジメント(以下、MDM)は、競争優位顧客満足実現するために、最も重要な要素であるマーチャンダイジング商品政策商品管理)を計画実施評価マネジメントサイクルとして捉え経営成果実現主目的とするマーチャンダイジング経営手法である。

MDMは、(1)MDガイドライン、(2)販売計画、(3)店頭オペレーション、(4)POSEOSによる検証、の4つから構成される。

MDガイドライン販売計画は、「売場サービス水準向上とローコストオペレーション同時実現」について最大限成果出し、かつ実現しやすいように計画する。MDガイドライン陳列レイアウトガイドライン数値目標としての値入、荒利ロスガイドライン販売計画数量決められる。また、販売計画では、売場陳列数量フェイス販売重点商品とその計画数量決められる。

店頭オペレーションは、発注仕入陳列販売補充活動通じてMDガイドライン販売計画において決められた内容店頭実施する。
POSEOSによる検証については、店頭オペレーションでの活動結果計画遵守度、仮説実行度、成果貢献度の3つの視点から検証する。


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