マネと印象派の集まりとは? わかりやすく解説

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マネと印象派の集まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/28 22:37 UTC 版)

カフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ」の記事における「マネと印象派の集まり」の解説

マネや、エドガー・ドガなどの後の印象派形成する若手芸術家たちは、1860年代後半から1870年代前半にかけて、パリカフェ・ゲルボワ集まり、「バティニョール派」と呼ばれていた。そこに版画家マルスラン・デブータン参加したが、1873年半ば頃、デブータンが、カフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ行きつけカフェ変えたようであり、それに伴って、皆のたまり場がここに移り変わった批評家ジョルジュ・リヴィエールは、次のように書いている。 ヌーヴェル・アテーヌに、我々はしばし大勢集まったにこやか優雅なマネは、とても若々しい風情で、デブータンの隣に座りにやってきては、彼と愉快な対照をなしていた。ドガは、ルイ=フィリップ・スタイルのブルジョワのような様子で、同時代人対す辛辣な言葉携えてやってきた。 カフェ・ゲルボワ常連だったエミール・ゾラアンリ・ファンタン=ラトゥールザカリー・アストリュクフィリップ・ビュルティ、アルマン・シルヴェストル(フランス語版)らに加えてジャン=ルイ・フォランジャン=フランソワ・ラファエリ、アンリ・ゲラール(フランス語版)、ジャン・リシュパン(英語版)、オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンカバネらがカフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ集まったピエール=オーギュスト・ルノワール顔を出したカフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ舞台にした作品として有名なのは、ドガの『アブサンフランス語版)』であり、女優エレン・アンドレ(フランス語版)とデブータンがモデルとなっている。 ラファエリは、ルイ・エドモン・デュランティ紹介で、ドガフォランフェデリコ・ザンドメーネギカフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ仲間に加わるようになった思われる。しかし、ラファエリをはじめとするドガ仲間印象派グループ展への参加認めかどうかは、印象派グループ内に対立もたらしたギュスターヴ・カイユボットは、カミーユ・ピサロの手紙の中でドガ批判をする際、次のように書いている。 ドガ私たち中に不和持ち込んだのです。彼にとって不幸なことですが、彼の性格善良とはいえません。絵画制作専念した方がよいと思われる時に、彼はカフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ社交界熱弁振るって時間過ごしてます。 — ギュスターヴ・カイユボットピサロの手紙(1881年1月24日

※この「マネと印象派の集まり」の解説は、「カフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ」の解説の一部です。
「マネと印象派の集まり」を含む「カフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ」の記事については、「カフェ・ド・ラ・ヌーヴェル・アテーヌ」の概要を参照ください。

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