マイクロソフトの戦略とは? わかりやすく解説

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マイクロソフトの戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:44 UTC 版)

ハロウィーン文書」の記事における「マイクロソフトの戦略」の解説

マイクロソフトOSSおよびLinuxへの対抗戦はいくつの手法に分けられるFUD戦略3E戦略では、存在しない製品発表Windows立場ゆるがす競合製品悪評広める、閉鎖的な規格によるプラットフォーム囲い込み提案実施した。これらの戦略OSSへの戦略以前からマイクロソフト企業戦略として存在しており、それをOSSLinux適用したのである。しかし、ネガティブ・キャンペーンであるFUD戦略コンシューマーに高いTCO求め3E戦略十分な評価得られておらず、Halloween VIIでは悪評批判控える、低いTCO求める、という反対戦略見せている。 シェアードソース戦略では、マイクロソフト競合組織ならない学術・研究機関もしくは競合しないことを契約した企業マイクロソフト製品ソースコード公開するという、OSSと同じ開発手法取ったソースコード公開により製品利用学習促進しマイクロソフト製品利用に際して低いTCO利用者提供したマイクロソフトシェアードソース・ライセンス一部オープンソース・イニシアティブ公認オープンソースライセンスを得るなど、OSS分野開発者への認知活動もした。 第三者組織支援戦略では、LinuxWindows比較評価際し第三者支援してマイクロソフト有利な結果発表させるSCO-Linux論争においてSCOグループ支援するなどを実施したマイクロソフト表に立つことなく婉曲的Linux評価低下や対Linux訴訟通してWindows優位性確保試みた

※この「マイクロソフトの戦略」の解説は、「ハロウィーン文書」の解説の一部です。
「マイクロソフトの戦略」を含む「ハロウィーン文書」の記事については、「ハロウィーン文書」の概要を参照ください。

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