ボードゲーム風味なTRPGとは? わかりやすく解説

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ボードゲーム風味なTRPG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/11 15:23 UTC 版)

タンクライフRPG ダークブレイズ」の記事における「ボードゲーム風味なTRPG」の解説

ダークブレイズ』は、1回ゲームプレイ流れが以下のような形に完全に定型化されている。 街から戦車古代遺跡へ向かう(ウィルダネスアドベンチャー戦車降りて古代遺跡探索するダンジョンアドベンチャー戦車で街へ帰還するウィルダネスアドベンチャー) この流れ以外のシナリオ作ることができず、他のTRPG比べる自由なストーリー作りにくい。これは「システム管理されている部分は、ロールプレイに関係なく楽しめるようにする」。というデザインコンセプトよる。著者加藤ヒロノリは『ダークブレイズ』のこのコンセプト指して「ボードゲーム風味なTRPG」と呼んでいる。 シナリオ流れ定型化されている代わりにシナリオ作成の手間は徹底的に簡易化されており、ダンジョン探索野外探索中に起こるイベントはほぼ全て表によって自動的に生成できるダンジョンマップさえ自動生成可能である。ゲームマスター(GM)は冒険への導入結末若干追加イベント作るだけで良いまた、1回プレイ1時間半〜2時間程度終えられるため、他の一般的なTRPGよりも気軽にプレイすることが可能である 発生するイベントランダム性が高いため、GMプレイヤー同じくPC所有して、「自分GMとして管理するシナリオ」を他のプレイヤー一緒になってクリアするという遊び方もできる。既製シナリオを遊ぶ場合に限ればGM不在で遊ぶことさえ可能である。

※この「ボードゲーム風味なTRPG」の解説は、「タンクライフRPG ダークブレイズ」の解説の一部です。
「ボードゲーム風味なTRPG」を含む「タンクライフRPG ダークブレイズ」の記事については、「タンクライフRPG ダークブレイズ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのタンクライフRPG ダークブレイズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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