ボードウォーゲームの父とは? わかりやすく解説

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ボードウォーゲームの父

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/26 22:40 UTC 版)

チャールズ・ロバーツ」の記事における「ボードウォーゲームの父」の解説

ウォー・シミュレーションゲーム#歴史」も参照 戦争テーブルゲームとして楽しむ事は、古くから「将棋」や「チェス」が実現しており、また、19世紀には既にミニチュアゲーム軍隊用の兵棋演習存在したが、抽象化されすぎていたり、逆にシステムが複雑すぎるものであったロバーツは、もっと手軽に実際戦争ゲームとして再現できるものとして、1952年に、世界最初商業用ウォーゲームTactics開発した。 このゲームのシステムは、現在のボード・ウォーシミュレーションゲームのほとんどに影響与え画期的なものであり、例えば、ターン制1ターン複数の駒を同時に動かせる盤上グリッド地形効果戦闘結果表、ZOC支配地域)などの要素がこのゲームによって初め開発された。 1954年ロバーツは「アバロン・ゲーム・カンパニー」というガレージメーカーを設立しTactics販売したロバーツ記憶によれば2千セット完売し30ドル黒字赤字だったという。これにより事業化見込みがあると判断したロバーツは、本格的にゲーム販売乗り出す事にした。

※この「ボードウォーゲームの父」の解説は、「チャールズ・ロバーツ」の解説の一部です。
「ボードウォーゲームの父」を含む「チャールズ・ロバーツ」の記事については、「チャールズ・ロバーツ」の概要を参照ください。

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