ホデハ1001形とは? わかりやすく解説

ホデハ1001形(モハ1001形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/17 21:55 UTC 版)

京福電気鉄道ホデハ1001形電車」の記事における「ホデハ1001形(モハ1001形)」の解説

1948年6月28日発生した福井地震によって生じた車両不足を補うために製造された、京福電気鉄道自社発注車私鉄郊外電車設計要項に基づき製造され名古屋鉄道3800系電車類似した車体だが、3800系異なり車体両端運転台有していた。全長17,800mmの車体導入当時京福電気鉄道では最も大型だった他、自動扉やリベットレス車体など製造当時最新技術多数導入された。前面には貫通扉有していたが幌は設置されておらず、営業運転時も車両間の行き来用いられる事はなかった。 1949年7月に3両(ホデハ1001-ホデハ1003)が製造され形式名がモハ1001形(モハ1001-1003)に変更され以降主力として活躍していたが、老朽化進んだ事で1980年1月8日モハ1003廃車された。残る2両についてもモハ1002が翌1981年事故により破損し同年モハ1001と共に廃車台車主電動機主制御器連結器モハ1101形継承された。

※この「ホデハ1001形(モハ1001形)」の解説は、「京福電気鉄道ホデハ1001形電車」の解説の一部です。
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