ベンチマーキングの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 14:48 UTC 版)
「ベンチマーキング」の記事における「ベンチマーキングの種類」の解説
プロセス・ベンチマーキング 対象企業を調査研究し、ビジネスプロセスのベストプラクティスを導き出す。コストと効率のベンチマーキングが目的であるため、活動分析が必要となる。アウトソーシング対象として検討されるバックオフィスのプロセスへの適用が増えている。 財務ベンチマーキング 財務分析を行い、全体的な競争力と生産性を評価するために結果を比較する。 投資家の視点からのベンチマーキング 投資家の視点で、各社を投資対象として評価し比較する。 パフォーマンス・ベンチマーキング 自社の分野の競合各社の製品やサービスを調査比較し、自社の置かれている位置を確認する。 製品ベンチマーキング 新製品や現行製品のアップグレードの設計プロセス。時にリバースエンジニアリングによって競合製品を研究することがある。 戦略ベンチマーキング 他社の競合状況を観察するなど。その企業の業界ではなく、他の業界での状況を見る方がよい。 部門ベンチマーキング ある特定の部門を改善するべくベンチマーキングを行う。人事、経理、ITといった複合的機能は、そのままではコストや効率を比較しにくいので、さらに細かく分けて比較されることもある。 Best-in-class ベンチマーキング 競合他社や特定の部門が優れている企業を研究するなど。 事業ベンチマーキング 人員配置や生産性からオフィスの仕事の流れまで、あらゆることについて、手順を分析する。
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