ヘルムホルツのサウンド・シンセサイザーとは? わかりやすく解説

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ヘルムホルツのサウンド・シンセサイザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 09:49 UTC 版)

アディティブ・シンセシス」の記事における「ヘルムホルツのサウンド・シンセサイザー」の解説

ヘルムホルツ の サウンド・シンセサイザーとケーニッヒ の サウンド・アナライザー Sound synthesizer Sound analyzer ヘルムホルツのトーンジェネレータ(左図):電磁石音叉励起し、ヘルムホルツ・レゾネータ右図)で音響増幅するヘルムホルツ時代電子的な音響増幅手段アンプ)はまだ存在しなかった。ヘルムホルツは、ハーモニック・パーシャルに基づく音色合成(ハーモニック・アディティブ・シンセシス)を目的として、パーシャル生成用の電磁石励起式の音叉と、音量調整用のアコースティック共鳴チャンバー (ヘルムホルツ・レゾネータ) の組を並べた装置製作した。 製作は少なくとも1862年という早い時期行われ次にルドルフ・ケーニッヒ(英語版)により洗練され1872年ケーニッヒ装置実演が行われた。 ハーモニック・アディティブ・シンセシスに関しケーニッヒ彼の音波サイレンwave siren)に基づく大型装置製作した。この装置空気圧式で、切断したトーンホイールを使っていたが、パーシャル正弦波精度が低い点を批評された。 なお19世紀末登場したシアター・オルガン(英語版)のTibiaパイプ正弦波に近い音波発生でき、アディティブ・シンセシス同様な方法組み合わせる事ができる。

※この「ヘルムホルツのサウンド・シンセサイザー」の解説は、「アディティブ・シンセシス」の解説の一部です。
「ヘルムホルツのサウンド・シンセサイザー」を含む「アディティブ・シンセシス」の記事については、「アディティブ・シンセシス」の概要を参照ください。

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