ヘミエンジンとモパー、「フォワード・ルック」とは? わかりやすく解説

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ヘミエンジンとモパー、「フォワード・ルック」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:58 UTC 版)

クライスラー」の記事における「ヘミエンジンとモパー、「フォワード・ルック」」の解説

1951年モデルで、当時アメリカ製量産車では先例のほとんどなかった半球燃焼室を持つ「ヘミエンジン」と呼ばれるV型8気筒高性能エンジン導入しNASCARなどのアメリカ国内モータースポーツ積極的に参加マッスルカー流行につれ、これらの車はMopar(モパー/モゥパー)の愛称親しまれ、クライスラーブランドの高性能イメージ市場植えつけることに成功した。 さらに、ボディデザインについても従前上級車クライスラーデソートでも、中級ダッジ大衆車プリムスパネル共用され全体構造居住性優先実用堅実志向であったところ、1955年モデル以降自社デザインチーフのバージル・エクスナーの主導による流麗なデザイン(エクスナー自身により「フォワード・ルック」と称された)が積極採用されるようになり、従前アメリカ自動車業界のデザイントレンドを主導してきたGMに脅威となって影響与えるほどに、スタイリッシュなモデル続々投入した。 またこの頃は、アメリカ経済絶頂期にあり年々販売台数伸びていたことや、輸入車との販売競争もほとんど存在しなかったもあり、テールフィンがつき、高馬エンジン積んだ利幅大き大型車フルサイズ)が人気博し高性能大型車得意なクライスラーにとっての絶頂期でもあった。クライスラー系各車のデザイン尖鋭化は、エクスナーのバロック趣味強まって普遍性から遠ざかり始めて1961年モデルまで続き、エクスナーが心臓発作一時休職したのを機に彼が更迭されたことで、ようやくデザイン穏健路線への変更為された

※この「ヘミエンジンとモパー、「フォワード・ルック」」の解説は、「クライスラー」の解説の一部です。
「ヘミエンジンとモパー、「フォワード・ルック」」を含む「クライスラー」の記事については、「クライスラー」の概要を参照ください。

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