ヘネス・パス道路とは? わかりやすく解説

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ヘネス・パス道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 22:58 UTC 版)

カリフォルニア・トレイル」の記事における「ヘネス・パス道路」の解説

ヘネス・パス道路(1850年開通)は、現在のベルディからカリフォルニア州のキャンプトンビルとメアリーズビルまでシエラネバダ山脈越え80マイル (130 km) の道だった。1850年頃からパトリック・ヘネスによって荷車有料道路として開発された。ヘネス・パス道路はトラッキー・トレイルよりおよそ15マイル (24 km) 北にあった。この経路はドッグ・バレー(現在のベルディ近く)のトラッキー・トレイルからリトル・トラッキー川を遡りウェッバー湖に至って標高6,920フィート (2,110 m) のヘネス・パスを越えユバ川北支流中支流を分け尾根にそってキャンプトンビルとメアリーズビルまで達するものだった荷物蒸気船でメアリーズビルまで運ばれシエラネバダ山脈越えのために積み替えられた。1860年以降ベルディから南方ネバダ州カーソンシティやバージニアシティのコムストック・ロードまで延伸された。1860年初めとして続く9年間ほど大きな改良加えられシエラネバダ山脈越えの最も混雑する道路になったが、これはプレーサービル・ルート(ジョンソン・カットオフ)が標高低くて荷物運びやすいために荷馬車駅馬車御者好まれたためだった多く夏の宿泊所や中継駅経路沿いのおよそ7ないし10マイル (11-16 km) おきに作られ、牛、馬およびロバ曳く荷車備えられた。繁忙期には荷車終日行き交って道路埋め一晩6つかそこらの駅馬車動いた。この経路は、セントラル・パシフィック鉄道とバージニア・アンド・トラッキー鉄道1969年完工し、鉄道安く容易く荷物運べようになったときに、ほとんどの御者から見捨てられた。鉄道開通した時にバージニアシティの人々20ないし50%低いコスト荷物運べたと記録した今日、ヘネス馬車道大半砂利敷きのヘネス・パス道路と呼ばれるアメリカ森林サービス道路になっており、ベルディとキャンプトンビルを繋いでいる。

※この「ヘネス・パス道路」の解説は、「カリフォルニア・トレイル」の解説の一部です。
「ヘネス・パス道路」を含む「カリフォルニア・トレイル」の記事については、「カリフォルニア・トレイル」の概要を参照ください。

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