プリプロダクションと撮影
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:23 UTC 版)
「プロメテウス (映画)」の記事における「プリプロダクションと撮影」の解説
製作は徹底した秘密主義の下で行われた。キャストたちはプロジェクトへの参加が決まるとすぐさまスコットによって守秘義務契約にサインすることを要求された。 2010年11月10日、本作のVFXデザイナーのヘンリー・サウスは映画が製作に入ったとツイートした。アーサー・マックスは美術監督を担当し、パインウッド・スタジオズ美術部を率いた。エイリアン自体はゼノモーフの姿を受け継いで再創造され、スコットは美術協力してもらうためにH・R・ギーガーに連絡する予定であると語った。コミコンでデイモン・リンデロフは、映画ができるだけ多くの実効を保っていると述べた。使用されるCGIの唯一への言及は、外部空間の映像のセットの写真であった。 1作目のアートディレクターであるロジャー・クリスチャンは3Dで撮られるだろうと推測し、そして後にスコットはそうすることを明らかにした。3D映画ではセットで高い照明レベルを必要とするため、3D機器を『アバター』後の技術に基づいて使う一方、『エイリアン』の特徴的な闇と影のある雰囲気はグレーディング・プロセスを通じてポストプロダクションで追加される。撮影は2011年3月より開始された。パインウッド・トロント・スタジオズで3週間撮影した後、5月には製作はロンドンのパインウッド・スタジオズに移った。007ステージ(英語版)がセットの一つとして使われた。アイスランドでは2週間の撮影が行われた。リドリー・スコットは、この場所が「時間の始まり」のシーンとして映画の最初の15分になると述べた。11月にはスペインに移り、水タンクと船を含むシーンの撮影が報じられた。アリカンテでは主人公の船を再現した建造物が作られた。
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