プラハ・トロリーバスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > プラハ・トロリーバスの意味・解説 

プラハ・トロリーバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 09:27 UTC 版)

プラハ・トロリーバスチェコ語: Trolejbusová doprava v Praze)は、チェコ首都プラハ市内に存在するトロリーバス路線。2024年時点の路線網は2018年から本格的な営業運転を開始したものであり、地下鉄プラハ地下鉄)や路面電車プラハ市電)、路線バスなどの公共交通機関と共にプラハ公共交通会社チェコ語版(Dopravní podnik hlaního města Prahy、DPP)によって運営されている[1][9][2]


注釈

  1. ^ 58号線の新設にあたっては、経由するプロセッカ通りの勾配区間が試験に最適である、路面電車プラハ市電)車庫が近くにあり電力供給が容易である、等の利点が決定の要因となった。
  2. ^ 試運転開始初日にはトロリーバス復活を祝うセレモニーが開催された。
  3. ^ ただし運行開始当初は車両数が揃っていなかったため、開通初期は従来のディーゼルバスも並行して使用された。

出典

  1. ^ a b c d Dopravní podnik hlaního města Prahy (2019). VÝROČNÍ ZPRÁVA 2018 (PDF) (Report). pp. 17, 63, 68. 2019年8月11日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。
  2. ^ a b c d e Z autobusu trolejbusem a zase zpátky. V Praze vyrostla kilometrová trať”. Česká televize (2017年10月14日). 2021年12月1日閲覧。
  3. ^ a b c d e Trolleybuses return to Prague. 47 years later”. Sustainable Bus (2019年11月11日). 2021年12月1日閲覧。
  4. ^ a b Do Prahy se po 46 letech vrátily trolejbusy. Nová linka číslo 58 vede z Palmovky do Letňan”. LIDOVKY.cz (2018年7月2日). 2021年12月1日閲覧。
  5. ^ a b c d e „Nový“ trolejbus vyjede v Praze na linku 58”. MHD86.cz (2020年8月14日). 2021年12月1日閲覧。
  6. ^ a b c d e Pravidelný provoz na trolejbusové lince č. 58 Palmovka – Čakovice – Miškovice”. Magistrát hlavního města Prahy (2024年1月31日). 2024年3月11日閲覧。
  7. ^ a b c d e f Prague inaugurates (on March 6) trolleybus line to and from airport”. Sustinable Bus (2024年3月6日). 2024年3月11日閲覧。
  8. ^ a b Erik Buch (2024年3月6日). “Prague’s double-articulated battery-trolleybuses start regular service”. Urban Transport Magazine. 2024年3月11日閲覧。
  9. ^ a b c d e Oskar Exner (2021年10月15日). “Praha je 40 let bez trolejbusů”. Praha.eu. 2021年12月1日閲覧。
  10. ^ a b c 25 LET TROLEJBUSOVÉ DOPRAVY”. Dopravní podnik města České Budějovice, a.s.. 2021年12月1日閲覧。
  11. ^ Libor Hinčica (2008). “Projekt sítě pražských trolejbusů v letech 1989–1993”. Československý dopravák 2: 25. 
  12. ^ Nový elektrobus pro Prahu za 12 milionů: Do kopce sotva funí!”. BLESK.CZ (2014年1月22日). 2021年12月1日閲覧。
  13. ^ Permanent change: Změny od 1. 2. 2024”. pid (2024年1月31日). 2024年3月11日閲覧。
  14. ^ Libor Hinčica (2023年1月15日). “Do Prahy zamíří trolejbus Škoda 36 Tr”. Československý Dopravák. 2024年3月11日閲覧。
  15. ^ Erik Buch (2022年1月20日). “SOR / Cegelec battery trolleybuses for Prague’s new network”. Urban Transport Magazine. 2022年2月5日閲覧。
  16. ^ Matěj Stach (2022年1月14日). “Trolejbusy do Prahy dodá SOR. Porazil Škodu a HESS”. Československý Dopravák. 2022年2月5日閲覧。
  17. ^ Matěj Stach (2022年2月18日). “24metrová Trollina pro linku 59 na letiště”. Československý Dopravák. 2022年2月27日閲覧。
  18. ^ Nejdelší trolejbus poprvé svezl cestující, na letišti je za patnáct minut”. iDNES.cz (2024年3月6日). 2024年3月11日閲覧。
  19. ^ Libor Hinčica (2022年4月25日). “Praha schválila další čtyři trolejbusové tratě a jednu tramvajovou”. Československý Dopravák. 2022年5月4日閲覧。
  20. ^ Libor Hinčica (2023年11月6日). “Praha plánuje obnovení další trolejbusové tratě”. Československý Dopravák. 2023年11月7日閲覧。


「プラハ・トロリーバス」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  プラハ・トロリーバスのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プラハ・トロリーバス」の関連用語

プラハ・トロリーバスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プラハ・トロリーバスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのプラハ・トロリーバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS