ブレンデッド・ウイスキーの特徴とは? わかりやすく解説

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ブレンデッド・ウイスキーの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 23:00 UTC 版)

ジャパニーズ・ウイスキー」の記事における「ブレンデッド・ウイスキーの特徴」の解説

シングルモルト売上近年伸びているが、世界におけるウイスキー売上多くブレンデッド・ウイスキーよるものである。ブレンデッドウイスキーには、スコットランド蒸留所生産されるモルト多様であるという背景欠かせないそれぞれの蒸留所では単一製法絞っており、ブレンダーそれぞれの蒸留所製品として求める味を作るためにウイスキーブレンド行なっている。あるブレンデッド・ウイスキー銘柄は1またはそれ以上蒸留所を持つ事業者所有している一方で様々な事業者との間でモルト売買なされるということ一般的である。つまりブレンデッド・ウイスキーには多く蒸留所モルト用いられるが、それぞれのモルト異な事業者所有するということになる。 ところが日本ではこれとは異なモデル導入されている。日本のウイスキー事業者蒸留所ブレンデッドウイスキー銘柄両方所有しているのである。そのため競合する事業者との間では、原酒売買なされるということほとんどない日本ブレンデッド・ウイスキー同一もしくは同系列の会社複数蒸留所生産されるウイスキーだけで作られていることが多く一部ではスコットランド蒸留所作られモルト輸入して配合するということもある。これはつまり、日本ブレンダーそれぞれの製品作るためのパレットきわめて少なくしていたということである。このような状況がジャパニーズ・ブレンデッドウイスキーが、特に日本国外成功を収めるうえで制限要素となってきたと考えられている。 このため日本それぞれの蒸留所近年次第多様なものへとなっていった。つまり日本では1か所の蒸留所において、アイラ・モルトのようなスモーキーピート香りの強いものからスペイサイド・モルトのような軽く繊細なものまで、幅広いものを作っているのであるこのような日本蒸留所における多様化工夫ジャパニーズ・ウイスキー世界において高い評価を受けるようになっていった。

※この「ブレンデッド・ウイスキーの特徴」の解説は、「ジャパニーズ・ウイスキー」の解説の一部です。
「ブレンデッド・ウイスキーの特徴」を含む「ジャパニーズ・ウイスキー」の記事については、「ジャパニーズ・ウイスキー」の概要を参照ください。

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