フロントフォークとは? わかりやすく解説

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フロントフォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:44 UTC 版)

マウンテンバイク」の記事における「フロントフォーク」の解説

詳細は「フロントフォーク (自転車)」を参照 初期MTBクロモリ鋼リジッドフォーク使用しており、これでダウンヒル競技行われていた。1990年代初頭からは路面からの衝撃吸収するサスペンション装備される様になり、2000年代にはフロントサスペンションはほぼ標準装備となったフレームフォーク共にサスペンション装備していない車体は「フルリジッド」と呼ぶ。

※この「フロントフォーク」の解説は、「マウンテンバイク」の解説の一部です。
「フロントフォーク」を含む「マウンテンバイク」の記事については、「マウンテンバイク」の概要を参照ください。


フロントフォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:26 UTC 版)

BMX」の記事における「フロントフォーク」の解説

BMXのフロントフォークはすべてサスペンションの無いリジッドフォークである。コラム径1-1/8インチ(約28.6 mm)のスレッドレスタイプ。エンド幅は他のほとんどの自転車と共通の100 mmハブ軸受け部の開口幅はフレームのリアエンド同様14 mm3/8インチ2種類がある。レース用と一部フリースタイルフォークでは、前ブレーキ取り付け想定しておらず、初めからブレーキ台座付いていない。素材フリースタイルではクロモリ鋼のみ。レーサーではクロモリ鋼加えカーボンブレードアルミクラウン支えたものもよく用いられる。フォークオフセットはフラット0 - 20 mm程度、その他フリースタイルレースでは25 - 35 mm程度一般的

※この「フロントフォーク」の解説は、「BMX」の解説の一部です。
「フロントフォーク」を含む「BMX」の記事については、「BMX」の概要を参照ください。

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