フリンジの遺産とは? わかりやすく解説

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フリンジの遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 07:00 UTC 版)

エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」の記事における「フリンジの遺産」の解説

エディンバラ・フリンジのもっとも重要な遺産は、議論はあるとしても、いっさい審査のないフェスティバルモデル提供したことであり、フリンジ演劇という概念世界中でコピーされてきた。続々生まれたこれらのフェスティバル中の最大のものは、アデレード・フリンジ・フェスティバルとエドモントン国際フリンジフェスティバルだろう。 演劇分野で、フリンジ初演された作品いくつかある。中でもトム・ストッパード作『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』(1966年)と、トム・コートニー主演の『モスクワ駅』(1994年がもっと良く知られている。また、多く劇団フリンジ繰り返し公演することにより、その芸術的水準高められてきたことも指摘されうる。 芸術形式の点から見ればフリンジが「ワン・マン・ショー」の故郷と見なされて間違いないだろう。フリンジ自体がその形式生み出したわけではないが、このジャンル開花させる媒体となったことは確かである。 コメディー分野では、フリンジ多く俳優の経歴を花開かせる土壌提供してきた。1960年代に、モンティ・パイソンチーム様々なメンバー学生プロデュースする公演出演引き続いてローワン・アトキンソンスティーブン・フライヒュー・ローリーエマ・トンプソンといった人々輩出した。そして、近年も、多くの「掘り出し物」のコメディアン生み出している。

※この「フリンジの遺産」の解説は、「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」の解説の一部です。
「フリンジの遺産」を含む「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」の記事については、「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」の概要を参照ください。

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