フラグシップ (ゲーム会社)とは? わかりやすく解説

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フラグシップ (ゲーム会社)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/02 15:04 UTC 版)

カプコン > フラグシップ
株式会社フラグシップ
FLAGSHIP Co., Ltd.
種類 株式会社
本社所在地 日本
540-0037
大阪市中央区内平野町3丁目2番8号
設立 1997年4月24日
廃止 2007年6月1日
カプコンに吸収合併され解散)
事業内容 ゲームソフトの企画、開発
代表者 代表取締役社長 山下佳文
資本金 7000万円
発行済株式総数 1400株
純資産 2億1400万円(2006年9月30日)
総資産 3億2500万円(2006年9月30日)
決算期 3月31日
主要株主 カプコン 100%
関係する人物 岡本吉起
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株式会社フラグシップFLAGSHIP Co., Ltd.)は、かつて存在したコンピューターゲーム開発会社。株式会社カプコンの完全子会社であった。シナリオ制作を中心としたゲームソフトの企画・開発を行っていた。ゲームシナリオ制作会社としては最初期の企業とされる[1]

1997年4月24日に、当時、カプコンに在籍していた岡本吉起によって設立された[2][3]。カプコンの子会社で、当初は任天堂セガなども出資していたが、後に資本を引き上げ、カプコンの完全子会社となった。

カプコンが手がける『バイオハザード』シリーズなどのほか、任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズや『星のカービィ』シリーズなど、カプコン以外のタイトルにも携わっている。制作には、東映特撮に関わった脚本家やデザイナーが多く関わっていた。ゲーム以外でもシナリオ執筆を手掛けたことがあり、岡本によれば映画『バイオハザード』(シリーズ1作目)は、クレジット上はポール・W・S・アンダーソンが脚本を手掛けたことになっているが、実際にはフラグシップで脚本を書いたという[4]

2007年6月1日に、カプコンに吸収合併される形で解散した[5]。解散後は1998年創業のシナリオ工房 月光が最古参となっている[1]

主な開発参加作品

1998年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
  • TANTRA(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)イベントシナリオ
2006年

主なメンバー(現在・過去含めて)

脚注




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