フィアット・スクード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/26 06:24 UTC 版)
スクード(Scudo )は、イタリアの自動車メーカーフィアットが販売しているLCVである。シトロエン・ジャンピーやプジョー・エキスパート等と姉妹関係にあたる。
初代(1996年 - 2006年)
| フィアット・スクード(初代) | |
|---|---|
|
フロント(前期型)
|
|
|
リア(前期型)
|
|
| 概要 | |
| 別名 | シトロエン・ジャンピー(初代) プジョー・エキスパート(初代) ユーロバン(初代) |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 1996年 - 2006年 |
| ボディ | |
| ボディタイプ | 4/5ドアバン |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| パワートレイン | |
| 変速機 | 4速AT 5速MT |
| 車両寸法 | |
| 全長 | 1996-2004:4,440 mm 2004-2006: L1:4,524 mm L2:4,922 mm |
| 全幅 | 1,810 mm |
| 全高 | 1,940 mm |
| 車両重量 | 1,395-1,480 kg |
| 系譜 | |
| 先代 | フィアット・タレント |
初代スクードは1996年1月に発表、翌月生産が開始された。2004年にマイナーチェンジを実施、フロントフェイスなどを一新した。
2代目(2006年 - 2016年)
| フィアット・スクード(2代目) | |
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リア
|
|
| 概要 | |
| 別名 | シトロエン・ジャンピー(2代目) プジョー・エキスパート(2代目) トヨタ・プロエース(初代) |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2006年 - 2016年 |
| ボディ | |
| ボディタイプ | 4/5ドアバン |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| パワートレイン | |
| 変速機 | 5/6速MT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 3,122 mm |
| 全長 | L1:4,805 mm L2:5,135 mm |
| 全幅 | 1,895 mm |
| 全高 | メカニカルサスペンション: H1:1,942 mm H2:2,276 mm エアサスペンション: H1:1,894 mm H2:2,204 mm |
| 車両重量 | 1,661-1,959 kg |
| 系譜 | |
| 後継 | フィアット・タレント |
2代目スクードは2006年5月発表。翌年、インターナショナル・バン・オブ・ザ・イヤーを姉妹車とともに受賞[1]。2013年にマイナーチェンジを実施。
2016年には、ルノー・トラフィックをベースに、前身と同じタレントと名付けられた車が後継車として発表された。
3代目(2022年 - )
| フィアット・スクード(3代目) | |
|---|---|
|
フィアット・スクード
|
|
|
フィアット・スクード (リア)
|
|
|
フィアット・e-スクード
|
|
| 概要 | |
| 別名 | シトロエン・ジャンピー(3代目) プジョー・エキスパート(3代目) オペル・ヴィヴァーロ(3代目) トヨタ・プロエース(2代目) |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2022年 - |
| ボディ | |
| ボディタイプ | 4/5ドアバン |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| パワートレイン | |
| 変速機 | 5/6速MT |
| 系譜 | |
| 先代 | フィアット・タレント |
フィアットの親組織となるFCAがグループPSAと合併し、ステランティスが創設された事に伴い2022年に復活。また、乗用仕様もかつてシトロエン・エバシオン/C8、プジョー806/807、ランチア・ゼータ/フェドラの姉妹車として発売されたウリッセの名称を復活させる事となった。
脚注
外部リンク
| 種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
| ハッチバック | チンクェチェント | セイチェント | トポリーノ | |||||||||||||||||||||||||||||||
| パンダ | パンダ | パンダ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 500 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ウーノ | プント | プント | グランデプント/プント・エヴォ/プント | アルゴ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ティーポ | ブラーボ/ブラーバ | ティーポ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| Y10 | Y(イプシロン) | イプシロン | イプシロン | |||||||||||||||||||||||||||||||
| ムーザ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| デルタ | デルタ | デルタ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| セダン | テムプラ | ティーポ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| クロマ | クロマ | クロノス | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| デドラ | リブラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| テーマ | カッパ | テージス | テーマ | |||||||||||||||||||||||||||||||
| ワゴン | ティーポ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| デドラ | リブラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| テーマ | カッパ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| MPV | ムルティプラ | ドブロMPV | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ウリッセ/ゼータ | ウリッセ/フェドラ | フリーモント | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| クーペ/ オープン | プント・カブリオ | 500C | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| バルケッタ | バルケッタ | 124スパイダー | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| クーペ・フィアット | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| カッパ | フラヴィア | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| クロスオーバーSUV | 500X | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 600 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ファストバック | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| パルス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
- フィアット・スクードのページへのリンク