フィアット・ツインエアエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/26 03:24 UTC 版)
TwinAirエンジン | |
---|---|
| |
概要 | |
製造会社 |
フィアット・パワートレイン・テクノロジーズ (2010-2011) フィアット・グループ・オートモービルズ (2011-2014) FCAイタリー (2014-) |
別称 | SGE (Small Gasoline Engine) |
生産 | 2010年 - 現在 |
レイアウト | |
構成 | 直列2気筒 |
排気量 |
1.0 L (964 cc)(自然吸気) 0.9 L (875 cc)(ターボ) |
シリンダー内径 |
83.5 mm(自然吸気) 80.5 mm(ターボ) |
ピストン行程 |
88 mm(自然吸気) 86 mm(ターボ) |
ブロック素材 | 鋳鉄 |
シリンダーヘッド素材 | アルミニウム |
動弁装置 | 8バルブ、チェーン駆動SOHC、マルチエア |
圧縮比 |
11.2:1(自然吸気) 10.0:1(ターボ) |
燃焼 | |
ターボチャージャー | 1基 |
燃料系統 | 間接噴射 |
燃料種別 | ガソリン/CNG、バイフューエル |
オイル系統 | ウエットサンプ |
冷却系統 | 水冷 |
出力 | |
出力 |
60 PS (44 kW)(自然吸気) 80 PS (59 kW)(バイフューエルターボ) 85 PS (63 kW) または 105 PS (77 kW)(ターボ) |
比出力 |
62 PS/L (TwinAir 60) 97 PS/L (TwinAir 85) 120 PS/L (TwinAir 105) |
トルク |
88 N·m @ 3,500 rpm(自然吸気) 140 N·m @ 2,500 rpm(バイフューエルターボ) 145 N·m @ 2,000 rpm(ターボ) |
時系列 | |
前身 | FIREエンジン |
後継 | FireFlyエンジン |
フィアットのツインエア(TwinAir)エンジンは、フィアット・パワートレイン・テクノロジーズによって設計された直列2気筒エンジンである。フィアットの油圧作動可変バルブ機構マルチエア(MultiAir)を使ったSmall Gasoline Engine(SGE)ファミリーの一部として設計された。
ターボチャージャー付きおよび自然吸気仕様が幅広いFCA車に提供された。低減された大きさ、重量、燃費、およびCO2排出量で知られている。
2011年インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー・アウォーズにおいて、875 cc TwinAirが1リットル未満の最優秀エンジン、最優秀新型エンジン、およびインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した[1]。Engine Technology Internationalの編集者でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー・アウォーズの共同委員長であるDena Slavnichは、TwinAirを「史上最高のエンジンの1つ」と呼んだ[2]。
開発と発表
フィアットのTwinAirはIAA 2007においてコンセプトカーのフィアット・パンダ・アリア[3]で、80 PS (59 kW)、ターボチャージャー付き、CNG-水素混合およびガソリンバイフューエルエジンとしてお披露目された。
量産型TwinAirエンジンは2010年ジュネーヴ国際モーターショーにおいて85 PS (63 kW)、ターボ、ガソリン仕様で発表され、年内にフィアット・500に搭載された[4]。
後に、2012年プントなどその他のFCA車にも搭載された。自然吸気1.0 L 60 PS (44 kW)版は一部市場の2012年フィアット・パンダに搭載された。その他2つの0.9 Lターボチャージャー仕様も同様: 80 PSバイフューエルCNG/ガソリンユニット(パンダ、500L、ランチア・イプシロン)および105 PSユニット(ミト、プント、500L、500)。
搭載車種一覧
- フィアット・500
- フィアット・パンダ
- フィアット・プント
- フィアット・500L
- ランチア・イプシロン
- アルファロメオ・ミト
- クライスラー・200C EV(コンセプト)
受賞
- Technobest 2010[5]
- Die Besten Autos 2011:[6]
- Paul Pietsch Prize
- インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2011:[7]
- インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー
- 1リットル未満クラス
- 最優秀新型エンジン
- 最優秀グリーンエンジン
- インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2013:
- 最優秀グリーンエンジン (TwinAir CNG bifuel)
出典
- ^ “Fiat 875cc TwinAir”. ukipme.com. 2013年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年1月3日閲覧。
- ^ “Fiat's 0.9-Liter TwinAir Scoops the "International Engine of the Year 2011" Award”. Carscoops (2011年5月18日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Borgomeo, Vincenzo (3 September 2007). “La Fiat Panda "va ad aria". Provocante concept car” (Italian). la Repubblica 2014年9月5日閲覧。.
- ^ “Geneva motor show 2010: Fiat reveals 2cyl Twin-Air engine”. Autocar (2010年3月2日). 2014年9月5日閲覧。
- ^ “De Fiat Twinair wint de Technobest 2010 prijs” (Dutch). Auto Edizione (2010年9月14日). 2014年12月6日閲覧。
- ^ “TwinAir technology wins "Paul Pietsch" prize in "Die Besten Autos 2011" competition”. Fiatpress (2011年1月28日). 2014年9月5日閲覧。
- ^ “Triumph by Fiat and Ferrari at the "International Engine of the Year Awards"”. Fiatpress (2011年5月18日). 2014年9月5日閲覧。
- フィアット・ツインエアエンジンのページへのリンク