ファイナル・ガールとジェンダーの攪乱とは? わかりやすく解説

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ファイナル・ガールとジェンダーの攪乱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:56 UTC 版)

ファイナル・ガール」の記事における「ファイナル・ガールとジェンダーの攪乱」の解説

キャロル・クローバーが「ファイナル・ガール」に注目した理由一つは、フェミニスト映画理論への関心である。 それまでフェミニスト映画理論においては、ローラ・マルヴィに代表されるように、映画というメディア担っているのは「男から女へ注がれるまなざし」だと考えられてきた。男の観客スクリーン登場する男に感情移入し、かれらを通じて映画の中の女たちを見つめるのであるそうした回路によって、映画という装置全体が、男が女を執拗に眺めまわし服従させるための構造持っている。その構造沿って映画に登場する男性自立し決断力富んでいるが、女性最終的には男の判断受け入れるものとして描かれる1980年代前半までのフェミニスト映画理論においてはそのように主張されてきた。 しかしスラッシャー映画においては観客大半若い男性であるにもかかわらず前半壮絶な暴力をふるう殺戮者たちは理想的な男性性欠いており(性的不能強く暗示されるケースもある)、後半殺戮者を打ち倒し生還するファイナル・ガール自立した若い女性である。 観客前半では殺戮者の視点若い女惨殺恐怖するというサディスティック快楽を楽しむが、後半では女性による逆襲喝采を送る。そこには、旧来のフェミニスト映画理論では説明できないジェンダー概念攪乱がある。 キャロル・クローバーがスラッシャー映画ファイナル・ガール注目した最大理由はここにあった

※この「ファイナル・ガールとジェンダーの攪乱」の解説は、「ファイナル・ガール」の解説の一部です。
「ファイナル・ガールとジェンダーの攪乱」を含む「ファイナル・ガール」の記事については、「ファイナル・ガール」の概要を参照ください。

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