ピクチャレスクとランドスケープ理論とは? わかりやすく解説

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ピクチャレスクとランドスケープ理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 07:59 UTC 版)

ユーヴドール・プライス」の記事における「ピクチャレスクとランドスケープ理論」の解説

プライスの『ピクチャレスク論』と同じ年に出版された『風景』という詩の著者であり、隣人でもあったリチャード・ペイン・ナイトとともにその考え発展させた。「ピクチャレスク」を風景理論として描いたのであるプライス論文ナイトの詩のはるか前にしかしながらピクチャレスク18世紀初頭フランスにおいて「画家スタイルにおいて」という意味で用いられており、アレクサンダー・ポープ1712年の「カーリルへの書簡」においてこれを英語圏持ち込んだのだった。バージェットの『文学研究』(1879)で「美と崇高壮麗とは異な特質である」と定義される前に英語圏著作者によって様々な意味においてこれは用いられていたのであるプライスにとって、ピクチャレスクとは、美と崇高のあいだに位置するより特定的なものとして定義された。実践的な適用においてはこれは古い木立でこぼこ道、質感のある坂道などで、ランスロット・「ケイパビリティ」・ブラウン風景とは対極にあるものであり、ブラウン風景捨て去ったものでもあると言えるプライス古典的シンメトリー「美」という概念にも異を唱え、自然のあまり形式主義的でなく、非シンメトリー的な特質についても論じている。 プライスの論は芸術文学領域でも論じられ、たとえばジェーン・オースティングの『ノセンジャー修道院』ではパロディー化された。プライス補強材料を付加しながら『ピクチャレスク論』をたびたび重版しハンフリー・レプトンランドスケープめぐって公的な議論へと入っていく。

※この「ピクチャレスクとランドスケープ理論」の解説は、「ユーヴドール・プライス」の解説の一部です。
「ピクチャレスクとランドスケープ理論」を含む「ユーヴドール・プライス」の記事については、「ユーヴドール・プライス」の概要を参照ください。

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