ピアノ協奏曲 (スクリャービン)
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ピアノ協奏曲嬰ヘ短調 作品20は、アレクサンドル・スクリャービンが1896年から1897年にかけて作曲したピアノ協奏曲。スクリャービンによるピアノと管弦楽のための作品は、このほかに『プロメテウス―火の詩』しかない。演奏時間は約26分。
概要
この協奏曲は初期作品の一つであり、抒情的な表現においてショパンの影響が明確に表れている。一方で、リズム語法や調性の選択、左手の超絶技巧、簡潔で緊密な楽曲構成、翳りと愁いを含んだ物憂い表情など、ショパンとは異なる独自の発想も明らかにされている。
スクリャービンの助言者であったリムスキー=コルサコフは、この作品の管弦楽法のバランスに難色を示し、手ずから改訂しようと申し出たがスクリャービンはこれを拒否、自力で部分的に修正を加えるにとどめた。
スクリャービンはヨーロッパから帰国した後の1910年に開いた演奏会で、本曲を11回取り上げている。
スクリャービンが独自の音楽語法を獲得する前の初期の作品であり、オーケストレーションの弱さ、ピアノパートの超絶技巧などから演奏の機会は多くない。
楽器編成
独奏ピアノ、フルート2、オーボエ2、クラリネットA管2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽五部。
楽曲構成
- 第1楽章 Allegro 3/4拍子 嬰ヘ短調
序奏つきソナタ形式。伝統的な協奏的ソナタ形式によらず、オーケストラの短い導入部を経てすぐピアノが登場する。
抒情的で情熱的な第1主題と、マズルカ風の第2主題からなる。オーケストラはオクターブのユニゾンなどの薄い書法が中心であり、ピアノに寄り添うように展開する。コーダでクライマックスとなり、悲劇的に終結する。
- 第2楽章 Andante 4/4拍子 嬰ヘ長調
スクリャービンが生前に発表した唯一の変奏曲(他には1887年作曲の『エゴロワ変奏曲』が死後に遺作として出版されている)。変位記号の多い調号の選択は、初期から中期まで続いたスクリャービンの音楽的趣味の一つである。単純な三部形式による主題は12歳ごろにさかのぼると言われ、その性格は素朴で甘美である。それに続く4つの変奏は、ブラームスやセルゲイ・ラフマニノフが好んだ性格変奏(主題が原形をとどめないほど変化を加えられるもの)ではなく、むしろ古典的な装飾変奏によっている。事実上の第5変奏に当たるコーダで静かに締めくくられる。
- 第3楽章 Allegro moderato 3/4拍子 嬰ヘ短調~嬰ヘ長調
ロンドソナタ形式。ポロネーズ風の勇壮な第1主題と、抒情的で歌謡的な第2主題によっている。ピアノパートは複雑なアルペジオやポリリズムが多く用いられる。コーダで嬰ヘ長調に転じて華々しいクライマックスが形成され、締めくくられる。
録音
オールソン、アシュケナージ、ウゴルスキ、シチェルバコフ、ペーテル・ヤブロンスキ等が録音を残している。
外部リンク
- ピアノ協奏曲作品20の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
- Pianopedia, Alexander Scriabin, Piano Concerto in F-sharp minor
「ピアノ協奏曲 (スクリャービン)」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
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