ビデオゲームにおける主な業績とは? わかりやすく解説

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ビデオゲームにおける主な業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 17:11 UTC 版)

ウィリアムス (ゲーム)」の記事における「ビデオゲームにおける主な業績」の解説

1980年発表された、左右に横スクロールするシューティングゲームディフェンダー』が記録的な大ヒットとなり、全米オペレーター協会より「ビデオゲーム・オブ・ザ・イヤー」を受賞した1980年代初期ヒット作としては前述ディフェンダーの他に、ディフェンダー続編スターゲートAKAディフェンダーII)』(1981)、未来ロボット社会アナログ的なグラフィック表現したロボトロン2084』(1982)、ダチョウのような生物乗ったキャラクターで敵を倒す『ジャウスト』(1982)、泡を操作して水滴集める『バブルス』(1982)、全方向スクロールシューティングゲームシニスター』などがある。 1980年代後半以降も『Narc』(1988)、『スマッシュT.V.』(1990)、『スーパーハイインパクト』(1991)などのヒット作知られるが、ミッドウェイ・ゲームズ社の買収後ビデオゲーム部門ミッドウェイ徐々に移管することとなり、 1991年最後にウィリアムスブランドのビデオゲームリリースされていない2012年2月現在、ウィリアムス開発したビデオゲーム一切権利は、ミッドウェイ2011年買収したタイム・ワーナー保有している。

※この「ビデオゲームにおける主な業績」の解説は、「ウィリアムス (ゲーム)」の解説の一部です。
「ビデオゲームにおける主な業績」を含む「ウィリアムス (ゲーム)」の記事については、「ウィリアムス (ゲーム)」の概要を参照ください。

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