ヒトラー専用機とは? わかりやすく解説

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ヒトラー専用機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/17 06:23 UTC 版)

Ju 290 (航空機)」の記事における「ヒトラー専用機」の解説

1943年11月26日製造番号:0170のJu 290 A-5がその他多く新型機や試作機と共に東プロイセンインステルブルクアドルフ・ヒトラー披露された。ヒトラーはこの機の能力感銘を受け、ゲーリング自身専用機Ju 290所望した。しかし、総統飛行中隊(Fliegerstaffel des Fuehrers、FdF)には、1944年遅くになって元は洋上哨戒部隊FAGr 5の所属機だった製造番号:0192のA-7がようやく割り当てられた。1945年2月FdF拠点があったバイエルンのペッキングで改装作業完了し登録記号KR+LW与えられた。ヒトラー専属パイロットハンス・バウアテスト飛行行ったが、ヒトラーこの機に乗ることは無かった。 この機体客室前部には12 mm装甲50 mm厚の防弾ガラス守られヒトラー用の特別な個室設けられていた。床には緊急脱出用のハッチ設けられヒトラー座席にはパラシュート組み込まれており、緊急の際はヒトラーパラシュート着けてからレバーを引くとハッチ開き、そこから脱出するように考えられていた。この機構等身大マネキン使用してテストされた。 ハンス・バウア1945年3月24日にこの機体ミュンヘンリーム飛行場飛んだが、着陸する直ぐに空襲警報鳴り響いたハンガー中に駐機するバウアー自宅帰った飛行場戻ってくるとバウアーハンガー機体両方米軍爆撃機攻撃により破壊されたことを知った

※この「ヒトラー専用機」の解説は、「Ju 290 (航空機)」の解説の一部です。
「ヒトラー専用機」を含む「Ju 290 (航空機)」の記事については、「Ju 290 (航空機)」の概要を参照ください。

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