パイオニア号の開発とは? わかりやすく解説

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パイオニア号の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 20:22 UTC 版)

プルマン (企業)」の記事における「パイオニア号の開発」の解説

ジョージ・プルマンは、1855年ニューヨーク州バッファローからウェストフィールドへの夜行列車乗っている時に当時劣悪な客車悩まされ大幅に改良した豪華な客車製造するというアイデア考え付いた。もともとプルマン家具製造事業を親の代から行っており、その経験生かしてシカゴ・アンド・アルトン鉄道 (Chicago and Alton Railroad) の客車ベース改造して1859年最初プルマン寝台車No.9送り出した。この車両ブルーミントンシカゴ間で運行された。この車両はまだそれほど豪華なものではなかったが、ちょうどそのころ勃発した南北戦争により、プルマン製造した車両兵員輸送目的大量に買い上げられた。 これにより経済的な基盤固めたプルマンは、かねてから考えていた豪華な客車開発乗り出した1865年にこの理想パイオニア号として送り出されることになった。しかしパイオニア号は当時車両限界超えて巨大で、当初鉄道会社受け入れられなかった。ところがエイブラハム・リンカーン大統領暗殺されると、その乗せてワシントンD.C.からリンカーン故郷に近いイリノイ州スプリングフィールドまでの葬送列車用いられることになったこのため葬送列車通行する路線について大至急パイオニア号に合わせて車両限界拡張が行われ、これによってパイオニアクラス大きさ客車通れ鉄道路線広がることになった葬送列車使われたことによって注目集めたことから、各界名士からプルマン列車への乗車希望が集まるようになり、鉄道会社にとってもプルマン無視できないものとなった

※この「パイオニア号の開発」の解説は、「プルマン (企業)」の解説の一部です。
「パイオニア号の開発」を含む「プルマン (企業)」の記事については、「プルマン (企業)」の概要を参照ください。

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