バッハ自身による使用とは? わかりやすく解説

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バッハ自身による使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 09:02 UTC 版)

BACH主題」の記事における「バッハ自身による使用」の解説

J.S.バッハ親交があったヨハン・ゴットフリート・ヴァルター作曲家生前1732年発表された『音楽事典』Musicalisches LexiconJ.S.バッハの項でこの音型に言及している。J.S.バッハ自身は、1750年の死までに完成に至らなかった『フーガの技法』(Die Kunst der Fuge, BWV1080)の最終部分テーマ主題)としてこのモチーフ使った付記すれば、このモチーフカノン変奏曲天のいと高きところより』(Vom Himmel Hoch, BWV769)における第4変奏終わり部分をはじめ、他の幾つかの作品にも現れる。『マタイ受難曲』の、合唱が「この人まことに神の息子であった」と歌う部分にこのモチーフ現れる[要出典]。多く作品においては正確に B-A-C-H音の連なり演奏されることはなく、移調された形でこのモチーフ使用されている(同じ音程を持つ音の連なり、すなわち半音下行短三度上昇半音下行、として)。 『小さな和声迷宮』(Kleines harmonisches Labyrinth, BWV591)の末尾第2小節現れるものは、それほど重要とは考えられず、この作品自体偽作である可能性がある(ヨハン・ダーフィト・ハイニヒェン作曲者であると考えられている)。バッハ作品とされることがある(BWV898)BACH主題用いた変ロ長調前奏曲とフーガ作者には疑いがあり新バッハ全集英語版)では疑作の巻に収められている。

※この「バッハ自身による使用」の解説は、「BACH主題」の解説の一部です。
「バッハ自身による使用」を含む「BACH主題」の記事については、「BACH主題」の概要を参照ください。

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