バッファインデックスの導入例と効果とは? わかりやすく解説

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バッファインデックスの導入例と効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 08:45 UTC 版)

バッファインデックス」の記事における「バッファインデックスの導入例と効果」の解説

牛田はこの理論に基づき実際に東京メトロ2つ路線ダイヤ手掛けている。 最初に導入したのは、2006年9月南北線である。これは、都営三田線合流する白金高輪駅発生する輻輳回避し遅延爆発的な拡大解消目指し試験的に導入したのである。この結果、朝ラッシュ時間帯の南北線最大遅延時間は、ダイヤ改正前の平均4分41秒から、ダイヤ改正後は平均3分20秒と29%改善された。 この結果を受け、バッファインデックス本格的に導入したのが、当時、「混雑」「遅延」という2つ課題抱えていた東西線である。牛田2008年3月2009年3月二度にわたり、バッファインデックスに基づきダイヤ修正した結果、朝ラッシュ時間帯の最大遅延時間ダイヤ改正前の平均6分35秒から、ダイヤ改正後は平均3分42秒と44%改善することに成功した。特に西船橋方面行き遅延49%減と、ほぼ半減している。また、慢性的な遅延対す苦情を1/10以下に激減させた。 以上のことは、頑健性の高いダイヤ構築する上でバッファインデックス有効性実証される結果となった

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「バッファインデックスの導入例と効果」を含む「バッファインデックス」の記事については、「バッファインデックス」の概要を参照ください。

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