ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化の意味・解説 

ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:32 UTC 版)

気動車」の記事における「ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化」の解説

近年パワーエレクトロニクス技術の向上により、エンジン発生した動力そのまま使わずに、発電機蓄電池電動機組み合わせた電動化進められている。 JR東日本では、会員制クルーズトレイン使われるE001形TRAIN SUITE 四季島)のように非電化区間ディーゼル駆動発電する電車や、キハE200形HB-E210系HB-E300系を例としたハイブリッド車や、GV-E400系といったディーゼル・エレクトリック方式車両導入行われている JR北海道も、キハ404748形と置き換えるための電気式気動車を、JR東日本共同開発し上述GV-E400系ベースとしたH100型が導入された。 また、JR西日本クルーズトレインTWILIGHT EXPRESS 瑞風」において使用される87系寝台気動車や、JR九州一般形気動車YC1系においてもシリーズハイブリッド方式採用されJR東海特急「ひだ」「南紀」の現行車両であるキハ85系を置き換えるべくシリーズハイブリッド方式HC85系開発中で、2019年12月より試験走行車による試験行っている。JR西日本ではディーゼル・エレクトリック方式車両次世代型気動車であるDEC700形を開発中で、今後各種技術検証実施する予定である 。 なお、JR四国ではこれらの技術採用した気動車一切ない。

※この「ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化」の解説は、「気動車」の解説の一部です。
「ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化」を含む「気動車」の記事については、「気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハイブリッド化やディーゼルエレクトリック化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS