ハイグレードタクシーの登場とは? わかりやすく解説

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ハイグレードタクシーの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 08:40 UTC 版)

ハイグレードタクシー」の記事における「ハイグレードタクシーの登場」の解説

東京では、元々黒塗りタクシー車体目立たず営業不利なため、一部除いて走っていなかったが、大阪京都などで中型黒塗り多かった小型との差別化冠婚葬祭用の要望強かったため)。東京進出した京都エムケイ他社との差別化のため黒塗りのセドリック・クラシックを導入した法人タクシーとしては高級だが、6気筒エンジンのため、一般的な4気筒より燃費悪く他社大手)ではあまり導入されなかった。 その後東京四社営業委員会大和自動車交通日本交通帝都自動車交通国際自動車)で、2001年黒タク導入された。クラウンセダン当初6気筒エンジンだったが、セドリック特装車でSパッケージというクラシックSV4気筒仕様採用された(後に常設グレードとなる)。2001年にはクラウンセダンLPG車4気筒化され導入しやすくなったことから、東京では多く黒塗りタクシー見かけるようになり、さらに規制緩和により、新規参入事業者ハイグレード車で参入したまた、国際自動車神奈中ハイヤーなどでは、ハイヤーとして使用していた車両タクシー転用する形で、さまざまな高級車タクシーとして使用、さらに差別化図っていた。東京都区部三鷹市武蔵野市内(いわゆる東京特別区)を走る法人タクシーの7割〜8割は、ハイグレードタクシー占められるようになったが、東京特別区エリア(やその周辺エリア)では深こいあい)色のトヨタ・ジャパンタクシー匠(上位グレード)への代替が各事業者において急速に推し進められており、東京特別区ではハイグレードタクシーは数を減らしている。一方で東京特別区エリアでは徐々にではあるもののトヨタエスクァイアアルファード日産セレナエルグランドのような高級ミニバン少数ではあるものの導入する事業者大手中心にあり、これらの増加によってハイグレードタクシー自体消滅免れ得る。

※この「ハイグレードタクシーの登場」の解説は、「ハイグレードタクシー」の解説の一部です。
「ハイグレードタクシーの登場」を含む「ハイグレードタクシー」の記事については、「ハイグレードタクシー」の概要を参照ください。

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