ノースウエスト航空・デルタ航空とは? わかりやすく解説

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ノースウエスト航空・デルタ航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 02:31 UTC 版)

ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の記事における「ノースウエスト航空・デルタ航空」の解説

事故機はその後整備を受け運用復帰し、後に塗装変更行われた2004年1月定期航空操縦士協会は、NW85便の乗組員に「優秀飛行技術賞」を授与した2008年10月ノースウエスト航空デルタ航空吸収合併2010年1月30日経営統合完了)された。これに伴い事故機を含むノースウエスト所属747-400シリーズは、2009年2月24日付け16全てデルタ移管され、順次塗装変更大規模改修工事を受け、主に欧州路線太平洋路線引き続き2017年12月まで運用された(事故機のN661USは2015年9月まで)。 NW85便を前身とするデトロイト - 東京線は、2020年より成田空港から羽田空港発着変更の上、現在も1日1往復体制(DL275便(デトロイト羽田行)・DL276便(羽田デトロイト行))で運航中だが、退役進み関空セントレアからも撤退した事から、この路線がノースウエスト航空・デルタ航空を通じた日本路線最後747-400運用路線となり、2017年10月29日デトロイト発と、折り返し10月30日成田をもって日本路線から完全撤退。翌30日デトロイト発と、折り返し31日成田発よりエアバスA350-900運用入っている。 塗装変更後の事故機(成田空港デルタ航空移籍後事故2017年10月末よりデトロイト-東京線継承しているエアバスA350-9002017年9月22日 デルタ航空成田テクニカルオペレーションセンター)

※この「ノースウエスト航空・デルタ航空」の解説は、「ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の解説の一部です。
「ノースウエスト航空・デルタ航空」を含む「ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の記事については、「ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の概要を参照ください。

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