ノンプロフィットテクノロジーの利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/11 04:03 UTC 版)
「ノンプロフィットテクノロジー」の記事における「ノンプロフィットテクノロジーの利用」の解説
多くの業務のために、NPOはコンピューターやインターネット、ほかのネットワーク技術を使う。例えば、ボランティアマネジメントやサポート、寄付者のマネジメント、クライアントのトラッキングやサポート、プロジェクトマネジメント、人的資源(有給スタッフ)のマネジメント、財務会計、プログラム評価、調査、マーケティング、社会運動、協働である。チケットを販売するなど収益を生み出すことができるNPOは、その目的のために技術を使うかもしれない。 NPOが使うことに特化した技術もある。例えば、NPOがボランティアを管理するために使えるソフトウェアパッケージは30個以上もある。動物の避難所を管理するのに役立つようにデザインされたソフトウェアもあったり、非営利のパフォーマンスアートのグループがチケットを販売し、寄付者をマネジメントするのを支援するソフトウェアもあったり、スポーツクラブをマネジメントするソフトウェアもある。。 NPOはプロプライエタリ・ソフトウェアやオープンソースソフトウェア、さまざまなオンラインツール(WWWやE-mail、ソーシャルネットワーキング、wiki、マイクロブログなど)を使うこともある。これらは、営利企業も使っている。自分たちのプレスリリースを広めるために、非営利グループがNonprofit Newswire.comなどのオンラインサービスを使えば、メディアへの働きかけにてこ入れできるかもしれない。 NPOは予算が限られているため、ハードウェアやソフトウェアをアップグレードしたり、コンピューターやインターネットツールを買ったり、技術を学ぶ機会をスタッフに提供したり、営利組織と同じようにはできないかもしれない。NPOはデジタルディバイドの悪影響を受けているかもしれないということだ。 ページ下記に掲載されている外部リンクでは、コンピューターやインターネット、ネットワーク技術の詳細を提供している。特にNPO向けにデザインされた技術、そしてNPOの仕事においてどのように技術が使われているのかを扱っている。
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